プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浪人 バイト 独り暮らし

すみません、かなり長文です。
あとジャンル違いかもしれません…

今高校3年で、まだ試験は残っていますがおそらく今年は浪人してしまいそうな者です。
一人で勉強するのが好きなのと、予備校はお金がかかってしまうので予備校に通う予定はありません(宅浪)。本当なら家で勉強したいのですが家庭に少し問題があります。妹は少し不登校気味で、元々ヒステリックだったり被害妄想や、悲劇のヒロインになりたがるようなところがあります。母もそのような性格です。毎日のように二人は喧嘩し、お互いに一人でブツブツ相手の事を言い合い、叫び声も聞こえてきます。今朝もイライラしていた妹が転んだだけで叫び、それを聞いた母がさらに騒ぎ、その声で目が覚めました。さっきもほんの少しのことで妹が泣き叫び、それに疲れる母の気持ちも分かりますが、母は母で大きなため息をついたり「死ね、けがらわしい、嫌な女」等言っています。私が元々 人のため息が苦手なのもありますが、自分に言われているようで辛いし、自分の事かどうか確認したくて自ら聞き耳を立ててしまったりなど勉強に集中しづらいです(実際 私の事を言っているときもあります)。話がそれましたが他にも色々とあり、逃げだとは分かっていますができれば独り暮らしをしたいと考えています。悪口など言われずに勉強していたいです。また全く逆の思いではありますが、今回の受験でお金や仕事などかなり迷惑をかけてしまったことを考えると、せめて浪人中は親に負担をかけないようにしたいという思いもあります。(寮生活が長いので簡単な家事、寂しさなどの問題は大丈夫だと思います。) そのためと生活リズムを崩さないため、また毎日少しは外に出て人とコミュニケーションを取るために朝の3、4時間のみのバイトを考えています。(頑張れば1ヶ月9万円溜まり、勉強時間は10時間とれます)

しばらくしたら父には話そうかなと思っています。(父はまだ冷静に話を聞ける方の人なので)

バイトも独り暮らしも初めてですし、自分の考えが甘いのは分かっています。浪人中のバイトが否定的なのも知っています。なので「やめるべき」などではなく、少しでもいいので色々なアドバイスが聞きたいです。特に似たような経験をされている方がいたら色々教えていただいきたいです。

また一番安いところに住み、生活費をギリギリまで節約すると1ヶ月でいくら必要でしょうか?10万円は必要とよく聞きますが、もっと抑えられないでしょうか?

まだ今回の受験は終わっていないのですが気になって早く聞きたくなってしまって…

長文、駄文すみません。
少しでもいいので教えていただけるとありがたいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

すいぶんと否定的ですね。


1日10時間の勉強を1年間集中して続けるのは困難。
適度にバイトする方が、結果として勉強の効率も上がると思います。
勉強に疲れたらバイトで気晴らし。
バイトに疲れたら勉強で気晴らし。
私が浪人中はそれの繰り返しでした。

その気になれば生活費月4万(家賃除く)でもある程度文化的な生活ができます。
娯楽もたまに雑誌を買ったり、喫茶店に行く程度なら可能です。
月3万では冷暖房をあまり使えず我慢が必要になると思います。
携帯無しではバイトを見つけにくいでしょう。
ガラケーなら月3000円未満で維持できますから、持っておくと良いですよ。
スマホの維持は厳しいと思います。

日中は図書館で勉強することで光熱費を節約できます。
図書館まで歩くだけでも気晴らしと運動になるので一石二鳥です。

あまり安い物件ですと近隣の音が気になり勉強できなくなるかもしれません。
お父様の理解と援助を得られるなら、ある程度しっかりした物件を選ぶことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりすみません

ありがとうございました。
具体的に教えていただいて、分かりやすく助かりました。

試験は終わったので色々調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/15 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!