アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪市立大学の文学部と、同志社大学の文学部で迷っています。ご意見お聞かせください。
また、それぞれの大学の雰囲気や、生徒の雰囲気、また、街の雰囲気の違い等教えてください。

A 回答 (2件)

どちらも就職に大きく難があります!大市大は、昔京大を思想や運動で追われた教員達が再度拾われ教鞭をとった大学ですから、その名残は今も企業にはありますから。

また同志社は、しょせん大手予備校が営利目的で偏差値を上げた大学の一つで、関東の早慶上智からみると、うんでい、天と地の差があり、35年ほど前から、京産滑って同志社合格が今も続いているレベルですから、大企業にすれば三流私立大学扱いで、まず大手企業は採りませんし、入っても出世はしません!大企業の役員にもいませんよ!名ばかり私立大学で、昔は関東では、ラグビー大学と呼ばれていました!創設者の新島も空っぽの京都へ逃げたので、知らない人が大半です、しょせん世間で東京で大企業に三流私立大学と言われていますから、やはり大市大の方がまだ少しはましですかね?
    • 2

同志社に行った方がいいと思います。

同志社は西の雄です。
西日本私大では断トツの1位です。
それに大学生活を京都で過ごすのは充実した4年間になります。
しかし市大も捨てがたいですよね。
市大はレベル的には同志社と遜色ないと思います。
むしろ市大の方が難しいと言っても過言でないと思います。
理系なら迷わず市大ですが文系なら同志社ですかね、、
将来就職するときに東京でするなら同志社の方がいいと思います。関西で就職するなら市大の方がいいかもしれませんね
    • 0