アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駒沢大学に受かったんですけど、親に学費が高いのと東京にある大学ということで反対されています。親がいってほしい大学には学費免除で合格しており父の地元でもあるのでいってほしいらしいです。やりたいことができ る偏差値低めの学費免除でいいかなと思ったんですが自分のなかで偏差値が高い方がいいはずという漠然とした考えがあります。親としては弟もいるのでお金をあまりかけたくないらしく今まで育ててもらった分大金でわがままを言えないんですがどうすればよいでしょうか?

A 回答 (10件)

> 自分のなかで偏差値が高い方がいいはずという漠然とした考えがあります。



なぜ偏差値が高いほうが良いと思っているのかよく考えてください。
大学の名前で人生が決まるものではありませんよ。
単に偏差値の高い大学に漫然と通うよりも、やりたいことが出来るのであれば地元で良いのでは?
    • good
    • 0

駒大にはやりたいことがないということなのでタイトルは間違いで、やりたいこともあるし学費は免除だし地縁もあって親も喜ぶもう一方のほうでいいと思います。

あなたにとっての駒大のメリットは多少偏差値が高いだけ。あるいはあなたが東京に行きたいだけ。

○○大卒と言ってもらえるのは国立と(無名でも「国立大卒」と言われる)、私大ならMARCH関関同立までなので、芸術や体育などの技能系、あるいは特定の資格系でもない限り単に「大卒」という括りになってしまいます。多少の偏差値の差は吹っ飛びます。

まあ地元で××大というと「名前だけ書けば受かるという噂の?」なんてささやかれるところならちょっと別ですが、親が勧めるくらいだからそこまでひどくはないのでしょう。
    • good
    • 0

出願前の段階でよく話し合っておくべきでしたね。



駒澤大学は悪い大学ではありませんが特別良い大学というわけでもありません。
東京でのいわゆる一流企業への就職力は高くないです。
在学中によほど目を引く資格や能力を身につけられなければ書類選考で落とされます。

同じ中小企業ということで考えれば、
質問者様自身が将来東京で働きたいのか、地元で働きたいのかを一つの判断基準としても良いかと。

ただ、ご両親が経営者等で自分の会社に入って欲しいと考えているのでなければ駒澤大学の方が優位かと思います。

その地元の大学について私は知らないので何とも言えませんが、
もし「名前が書ければ受かる」などと言われるレベルの大学であれば大学生活そのものが嫌な経験になりかねませんし。
    • good
    • 1

そのやりたいことの「就職力」がどのくらいか、にもよるでしょう。


例えば、バイオリン専攻、なんてことだと、就職力はほぼ0。
やりたいことであっても、駒澤大学であっても、やめた方が良い。
ところが、偏差値40でも就職力が高い専攻なら、十二分にありでしょう。看護とか、幼保とか。
駒沢なんて、どうせその他大勢扱いですし。
ただし、偏差値40くらいだと、高校の学習内容をほぼ身につけて無いような連中がうじゃうじゃ居るだろうことは覚悟しておいてください。
    • good
    • 0

駒沢は歴史も長く知名度も高い大学ですが、首都圏外の人がどの位知っているかが良く分かりません。


欠点は「売り」が乏しい事で、これだけ知名度があるのだから、もっとランクが高くて良い筈です。
お父上がお財布を握っているので、バイトをしてでも……、と言うだけの価値がある大学か、苦しい。
現在の住所が分かりませんが、東京を嫌われるには父上に嫌な経験があるのでしょう。
確かに東京は嫌な部分が増えてきましたが、父上が地元の大学を買われるのは分かります。
でも、就活はどうなるのか聞いてみましたか?父上があなたをメガ企業は無理でも(失礼)
中堅企業に押し込む人脈を持つならそれも良いでしょうが、あなたはその大学に学費免除で合格している。
名前を伏せておられるのも、余り自慢できるところではないという臭いがします。

ただ、タイトルにある「やりたいこと」に本文中でひと言も触れられていないのは、助言する側には不満です。駒沢がその分野に強いなら説得力がありますが、伏せられてしまうと分けが分からない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。偏差値は40くらいの大学に特待生で行ける感じであまり自慢できないなと思っています。駒沢はやりたいことに全く関係ありません。ただ偏差値で見てるだけです。偏差値がそこそこの大学かやりたいことできる低めの大学かってことです。

お礼日時:2016/03/09 23:26

奨学金制度を使えればと思いますが、どうでしょうか?それが通れば


卒業後に自分で返済していくことになり、親に負担がかからないですよ。
    • good
    • 0

私なら、やりたいことができる大学を選びます。


そこでその業績を出すだけです。偏差値の高低は考慮しませんね。
偏差値が高くともやりたいことがなかった面白くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になります。

お礼日時:2016/03/09 23:27

大学は好きなところを選びたいですね。



しかし、義務教育ではないのですから、資金についてはわがままを言うわけにはいきません。

どうしても行きたいのなら、親にお金を貸してもらうという発想で、「将来的に必ず返す」と言う話をされてはいかがでしょうか。
全額ではなく、親が行ってほしい大学との差額分だけにしてもらい、バイトや就職後に返済するという約束をしましょう。

他に工面をする方法がなければ、あきらめるしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その方法は試しましたが貸すお金はない。自腹でいけと言われています。

お礼日時:2016/03/09 23:28

奨学金制度を利用するという手段もあります。

大学のWebページで確認することができます。難しい問題ですが質問者様が後悔だけはしないように願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駒沢なら学費は出さんといわれてまして全額奨学金と言うてもありますがそうすると将来的にしんどいと思いまして質問してるんです…。破産しそうで怖くて。

お礼日時:2016/03/09 23:21

バイトして自分で払う。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!