プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活のエントリーシートにおける自己PRについてです。

私は大学三年生で就職活動中の者です。

ストレス耐性が強いことをアピールするために、「大学時代のNPOの活動において、ミスをした際に、先輩から『辞めさせられたくなければ、引越しのバイトをして15万円カンパしろ』と言われたため、活動を続けたいという思いからその指示に従い、夏休みに15万円カンパをして示しをつけ、活動に復帰しました。」と書こうと思ったのですが、このような事例を挙げるのは不適切でしょうか。

ちなみに嘘ではなく、実際に経験したことです。

A 回答 (2件)

採用担当してました。

『あなたはその先輩の言い分が正しいと思ったのですか? ミスを帳消しするのに15万円出せって、まるでヤクザの脅しのように聞こえますが、あなたはそのことに対して反論しようとは思わなかったのですか? 上から言われたことには、それれがたとえ間違ったことでも唯々諾々と盲従する性格なんですね』

と言われたら、あなた何て答えるつもりでしょうか?
企業が求めるのは、自分の頭で考えて、正しい選択をして、信念を曲げない強い意志を持った若者です。
    • 0

文面を拝見するに、

ミスを犯した後、所属する為に15万円をカンパと称して圧力的に拠出させるような先輩の言動と、そのような人が運営するようなNPOは正直、採用する側からすると「大丈夫?その団体?」という印象です。
理由やミスの内容にもよるとは思いますが、それに従ったあなた自体の評価も微妙です。
上から指示されれば、盲目的に従うのか?と。

ネガティヴな意味での突っ込みどころが多く、就活のエピソードとしては不適切だと思います。
また、そんなエピソードを聞いて喜ぶような会社は、まともな会社では無いと思いますよ。
    • 0