プロが教えるわが家の防犯対策術!

元野良猫を家で飼うことになり、先月仔猫を出産しました。
今は親と子2匹飼っています。
仔猫も目が開き、おぼつかない足取りで少しづつですが家の中を探索しているようです。
朝、私より少し早い時間に起き始め、ごはんをあげた後からどんどん声が大きくなって
何に向かって鳴いているのかはわかりませんが、しばらく鳴きます。
仔猫を出産してから、外に出たいと鳴くことはありませんでしたがここ数日
玄関から外に向かってものすごい大きな声で鳴きます。
外に出たいのかなって思いますが、今出してしまったら仔猫まで外に連れて行くような
気がするので出していません。
できれば、仔猫は外に出すことはしたくありません。
もしかしたら、発情期になってきているのかなとも思いますが早すぎるでしょうか。
今月中に、避妊手術に行く予定ではいます。
あと夜もだいたい20時ごろ1回大きな声で20分ほど鳴きます。

鳴くのはしょうがないのですが、何がしたいのか何をしてほしいのか
何が不満なのか、経験等ある方教えてください。

A 回答 (3件)

母猫は 出産後約1ヶ月でまた発情します。

この発情をスルーして、子猫が2ヶ月(または8週)になったら子猫と母猫共にワクチン接種し、その後体調に問題なければ母猫避妊手術… というのが理想的です。

母猫を外に出すと、また妊娠する可能性があるだけでなく、感染症やノミダニを持ち帰って子猫に移してしまうおそれ大ですので、やめといて正解です。

ご質問の件ですが、たぶん発情の前触れではないかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
来週あたりに、2匹を動物病院へ連れて行こうかと思っています。
(まだ早いですかね・・・)

お礼日時:2016/03/10 18:57

単に本能によって親離れ、子離れの欲求に従っているだけです。


ほっうておきなさい。
虚勢はするように。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
近々避妊する予定でいます。

お礼日時:2016/03/15 14:13

元野良猫であれば、棲む周辺に縄張りを持っています。


今の場所がそこから離れていようがいまいが、
周辺に縄張りを作り、そこを巡回監視する習性から、外に出たいのだと思います。
子猫は親について外に出ないように抑えていれば良いと思います。
今はあなたのうちが棲家ですから、外の巡回が終われば戻ってくるはずです。
なお、子猫のうちから人がいじくりまわしていると、人になつく猫に育ちます。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう1か月以上も外に出ていないのに、縄張りのこと覚えているんですね。
親猫はだいぶ懐いていますが、抱っこはさせてくれません。
仔猫は抱っこしたいので今のうちからやっていきます。

お礼日時:2016/03/10 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!