プロが教えるわが家の防犯対策術!

定冠詞Theと、不定冠詞の基礎的な違いは理解しているつもりではあるのですが、
下記のような場合のニュアンス的な違いがいまいちよくわからないです。

教えていただけませんでしょうか

Have you had the opportunity(chance) to see him?
Have you had an opportunity(a chance) to see him?

A 回答 (3件)

一般的には 'a chance' が優先されると思います。

微妙ですが「特定」するという the の出番とはあまり言えないからです。また一応は同義語ですが opportunity より chance がベターです。chance は偶然性を強く強調します。
    • good
    • 1

動詞が have の場合は a(n) が普通でしょうね。

    • good
    • 0

たまにしか得られないchance、


いつでも得られるchance、
例えば、その二人が、
九州と福岡に住んでいる場合、
同じ学校に通っている場合、
こんな違いではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!