アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリーがよく分からなかったのですが・・・(見てくれるかなぁ・・・)
 漫画・小説・映画・歌(洋邦問わず)・言葉・・・とにかく、何でもいいですので男の気持ちが分かる、これは男にしか分からない・書けないような作品を教えてください。 
 また、男が男(女も)の気持ちを書いてる歌はありますが、女が男の気持ちを書いてある歌はありますか?また、女が男の気持ち(?)を表現するのは変じゃないですか? 

 
 

A 回答 (10件)

なにか良い作品にであいましたか?


もしまだ探してるなら、ジョン・キューザック(だったかな)主演の「ハイ・フィディリティー」というのが良いと思います。振られた男の話ですが楽しい映画ですから時間のあるときにでもどうぞ。

女が男の気持ちを書く。との事ですが、それはむしろとてもいいとおもいます。男の書いた女の歌にやはりいいものがたくさんあるわけですが、その中に、つんく(モー娘の)がいます。僕はなんであんな歌が売れてるのか理解できなくて理由を考えた事がありました。結論は、
どうやら「客観性」にあるのではないかということでした。同性の事を書こうとすればそこに主観が入ります。だからこそいいところもありますが、
逆に客観的でなければいけないときもあります。それをうまく利用したのがつんく(笑)です。あんな歌詞を女が書けますか?恥ずかしくって書けませんよね。
これはまさに「オカマは女より女であるがごとし」ってやつです。

以上参考になるかどうかは分かりませんが、読んでくれてありがとうでした。
    • good
    • 0

 こういう質問を待っていました。

いいでしょう。お答えしましょう!
 まず「男の世界」とか「男のロマン」とかいう言葉が、ひと昔前までは使われていましたが、これはどういう定義づけがされているのか。それは、「男泣きできるかどうか」ということにすべてがあります。
 ある男の仕草を見て、「かっちょいい~」と思い、背筋がゾクリとなった経験はありませんか? これが「男泣き」です。これがあるかどうかによって、男っぽい作品かそうでないかがほぼ決定します。その「男のロマン(=男泣き)」が盛り込まれた要素のある芸術作品は、すべて「男の作品」と呼んで過言ではないでしょう。
 さて、具体例を挙げると、洋画ではジョン・フォード、ハワード・ホークスという監督の撮った作品が男泣きの要素満載。その上、面白いです。ジョン・フォード作品では「駅馬車」「荒野の決闘」「静かなる男」、ハワード・ホークス作品では「コンドル」「赤い河」「リオ・ブラボー」などがお薦めです。あと、サム・ペキンパー監督の「ワイルドバンチ」、ロバート・アルドリッチ監督の「ロンゲスト・ヤード」、ジョン・スタージェス監督の「大脱走」などがお薦めでしょうか。
 日本映画では何と言っても、黒澤明監督の作品ですね。彼の撮った時代劇はどれも男くささに溢れています。代表例は「七人の侍」「用心棒」「椿三十郎」です。
 とりあえず、この例に挙げた監督の作品を見れば、間違いはないと思います。

 ちなみに私はゲイではないので、勘違いしないように。
    • good
    • 0

何を以って男の気持ちというかはわかりませんが・・・。



いつも彼女と、それに対する見解が相反して口論になるもの、とすれば、

漫画なら川原正敏(『修羅の門』など)武論尊(『北斗の拳』『花の慶治』など)かわぐちかいじ(『沈黙の艦隊』など)福本伸行(『アカギ』など)能條純一(『月下の棋士』『哭きの竜』など)あたりでしょうか?

音楽だと、矢沢栄吉とか演歌とかかな。あ、あと昔の桑田圭介(笑)。
    • good
    • 1

私は、女ですが、


漢クサイものが好きです。

漫画だと沢山ありますが、特に
『修羅の刻』『ベルセルク』が、読んで熱くなりました。

映画は
『スタンド・バイ・ミー』は"少年"の時代があった人じゃないと描けない作品だと思います。

あと、歌手で鈴木彩子(サイコ)さんは
一人称が俺の歌をよく歌ってました。
    • good
    • 0

 「男」を題材にするとなると時代的に古い作品が多くなると思います。

故に古書店等で入手される事を前提に推薦します。
 漫画では「松本零士」作品をお薦めします。
一番男の苦悩を表しているのは「男おいどん」ですが
もっと夢を見たいなら「クイーンエメラルダス」がいいです。
 あとは、古典ですが「あしたのジョー」。
 池上遼一も候補に上がるかもしれませんが、ちょっとステレオタイプ過ぎるかもしれないです。

 映画では意外と「探偵物語」が良いです。松田優作の不器用な優しさが良いです。

 女性が男の気持ちを表現するのは変ではないと思いますが、あまりに美化されたキャラクターや、グダグダ言い争いばっかりやっている男性像を打ち出されると吐きそうになります。
 せめて高橋留美子並にリアリティを出してくれるとまだ我慢出来るんですが。
 まぁそれを言ったら男性誌の女性像の方が酷いかもしれませんけれどね。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!参考になりました

お礼日時:2004/07/13 22:16

 ジョン・レノン


 すごく男心がわかってると思う。don`t let me down
    • good
    • 0

漫画です。


花の慶次
北斗の拳

小説です。
剣客商売シリーズ

映画です。
マッドマックスシリーズ
ブレード・ランナー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画見た事あります!剣客商売はドラマの方を見てました(渡部篤郎が粋でかっこよかった!)漫画は見た事ないので今度見ようと思います!回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/13 22:21

 演歌は、女性が男性の心情を、男性が女性の心情を歌うのが多いですよ。


 分かりやすいところでは、八代亜紀の「舟歌」は男歌。吉幾三の「雪国」は女歌。
 演歌の作詞・作曲は男性がほとんどなので、女性の心情を歌った演歌は、ほとんど男性が書いてることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
 演歌は普段聞かないし、親が美空ひばりファンってこと以外縁もなかったんですが・・・。
 参考になりました、ぜひ今度聞いてみようと思います!

お礼日時:2004/07/10 16:27

鋭い観察力と洞察力、また育った環境とかで


異性の気持ちがわかるのは不自然ではないでしょう?
同姓でも人の気持ちはわからないものですよ。

それから男にしかわからない作品と言えば‥
マンガですけど本宮ひろ志の作品はそんな感じじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!漫画今度見てみます!

お礼日時:2004/07/10 16:23

ごめんなさい、上に関しては分からないのですが


下の回答だけ・・・

ポルノグラフティの「サウダージ」は男が女の気持ちを書いてるはずです。

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SMER/Porno …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ポルノグラフティはアルバムも何枚か持っててかなり好きです!サウタージ、ミュージックアワーをはじめとして面白い詞いっぱい書きますよね~ 憧れちゃいます!

お礼日時:2004/07/10 16:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!