アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理初心者です。銅、アルミ、アクリル製の各筒中に、ネオジウム磁石を落とす実験をしました。落下速度が速い順にアクリク、アルミ、銅となったんですがどうしてこうなるのでしょうか。頭では何となく分かっても文章にできません。アルミは常磁性体で銅は反磁性体だから・・アクリルやプラスチックはどの磁性体に分けられるのですか。それから、木は非磁性体だと言われますが反磁性体だと言う説明書もあって困ってます。教えてください!

A 回答 (1件)

磁性ではなくて、導体だから遅く落ちるのです。


磁石の動きで筒に渦電流が発生します。
この渦電流の作る磁界が磁石の運動を妨げます。
銅はアルミよりも導電性がいいので一番遅く落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!わかって安心しました(>v<)

お礼日時:2004/07/14 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!