プロが教えるわが家の防犯対策術!

グールドが演奏に取り上げなかった有名作曲家がいたと聞きました。
たくさんいたことでしょうが特に黙殺(演奏しなかった)した作曲家は誰なのでしょう。教えてください。

A 回答 (2件)

演奏しなかった作曲家はたくさんいたと思いますが、積極的に無視したのは、通常のピアニストなら必ず演奏するロマン派の一部、たとえばシューマン、ショパン、リストなどではないでしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。
何かのライナーノーツで「黙殺」と書かれていたので、気になっていたのです。これだけの大ピアニストですからその好みにとても興味がありました。この人の演奏の独特なテンポ・ルバートにハマってしまうと、例えばあのショパンの作品をどう弾いただろうか?なんてどうしても想像してしまいます。
やはり教えていただいた作曲家の作品は聴けないようですね。どうして弾かなかったの?って本人に聞いてみたいです。

このたびは大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/11 16:01

No.1です。



 参考までに、グールドの録音したCDと、放送音源です。すべてではないと思いますが、演奏の傾向は把握できると思います。(「続きを見る」で全リストが開けます)

http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%94%E3%82%A2%E …

http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%83%94%E3%82%A2%E …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。しっかり勉強しました。

お礼日時:2016/03/11 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!