プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、大学の成績発表がございまして、見事大学から給付型の奨学金を受けられる成績の基準を越えていました。(自分でも予想外でした)
成績発表の数日前にバイトを紹介で始めたのですが給付型の奨学金を頂けるならする必要はないのではないかと考えております。
しかしながらせっかく紹介していただいたのに自分勝手な理由で直ぐに辞めてしまうのは紹介していただいた方の顔に泥を塗る行為ではないかと悩んでおります。

A 回答 (4件)

給付型奨学金を受けられてよかったですね。

そのバイトはどの程度の物でしょうか。勉強に差し障るほどのものでしょうか。
バイトをしながら勉学を頑張っている学生は大勢いいます。
あなたも奨学金を受けられなければバイトをしながら勉強していくつもりだったのですよね。
もし勉強と両立できるようなら、やってみればいいと思います。
金銭的な余裕もできますし、就活でもバイト経験はアピール材料の一つになります。
でも自分で無理そうだと思うなら、試用期間にやめた方がいいです。
雇用側はちゃんと続けられる人が欲しいので、正式採用してからやめられるより、
その前にやめた方が相手にも失礼になりませんし、その為の試用期間です。
紹介してくれた先輩ににどうしたらいいか相談したらいかがでしょうか。
ただ実情を話してバイトを辞めたいと言うと、紹介した手前困る、と言われるかもしれませんが、
相談、という形にすれば、バイトを紹介してくれるような優しい先輩なら、
一緒に考えてくれるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実はですね2つやるうちの1つがこのアルバイトでして、元々サブのつもりでやるつもりでした。
メインにはなり得ないのでお断りする連絡を入れようと思います。

必要なければ、辞めればよい。

試用期間中なら、何も気にする必要はなさそう。
    • 0

ここは、素直に実情を「紹介していただいた方」に話して、例えばすぐに辞める or 春休み

期間だけ頑張る、とかを相談すれば宜しいのでは・・・?
    • 0
この回答へのお礼

相談してみます。

むしろ奨学金をもらっているにもかかわらず、アルバイトで時間を費やすことにより、成績を落とすことのほうが、世間様全体に対して失礼です。

バイトをやめて勉学に勤しんでください
    • 0
この回答へのお礼

私自身、非常に考えすぎてしまう性格でございまして、何と言えば穏便に辞めればいいのか、また先輩に伝えれるのかということをずっと考えていますがなかなか良い伝え方が思いつかないのです。。。