プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上野の西郷隆盛の銅像についてお聞きします。
テレビなんかでもよく言われていますが、あの銅像って、できた当時、西郷の奥さんが「うちの人と全然似てません」みたいなことを言ったそうです。
そこで疑問なんですが、奥さんが「全然似てない」と言った時に、
「じゃあ、どんな顔だったんですか?」とか聞かなかったんですか?
聞いておけば良かったんじゃないんですか?

A 回答 (2件)

>「じゃあ、どんな顔だったんですか?」とか聞かなかったんですか?


>聞いておけば良かったんじゃないんですか?

 一説によると あの像を見た奥さんは、
かなり、「取り乱した」という話もあります。

 アナタは、そんな取り乱した女性に対して
「どんな顔だったんですか?」と平然と聞けますか?
http://pleasure-bit.com/1048.html

 仮に取り乱していなくても
<除幕式>の祭典の際中に「どんな顔だったんですか?」なんて
まともな、人間なら聞かないわな~

 聞いたところで どうするの?
似顔絵でも書いて銅像を作り直すの?

 あの銅像が作られた経緯を考えたら
作り直しなんて余程バカか、責任感のある奴しかやらんだろ

 大日本帝国憲法発布に伴う大赦によって
西郷の「逆徒」の汚名が解かれたのをきっかけに、
吉井友実ら薩摩出身者が中心となって建設計画が立てられ

・宮内省より500円を下賜
・全国2万5千人余の有志の寄付金で建立

 この金額と善意が無駄になりますがな~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか。全然知りませんでした。でもせめてどんな顔か似顔絵くらい残して欲しかったような。

お礼日時:2016/03/10 23:31

芸術作品から考えると似ているかどうかではなく、


全体の存在価値だと思います。
誰も、ダビテやミロのビーナスのモデルを考えないと
思いますのでと、歴史は抹殺した旧支配者を形では
残すが、それは必ずしも事実ではないとのことかな
と思います。中国の史記を書いた司馬遷の記載内容でも
秦を否定する唐の意向に沿ったとの歴史的指摘もあります。
日本書紀も実態は同じはないのかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/10 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!