アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 我が家にはデスクトップPC(WIN-ME・VALUESTAR VE53H/3)とノートPC(WIN-XP・DELL INSPIRON1150)があります。デスクトップPCのほうにはIO-DATAのCDRW-U40BSTを外付けして、コレでCD-Rにデータを落としてノートPCで開いたりしています。
 最近デスクトップのDドライブに保存しているデータ(全部で1GBくらい)をノートにうつそうと思い、同じメーカーのCD-R2枚にコピーしました。このうち1枚目に入れたデータはノートにうつすことができたのですが、2枚目のCD-Rをノート側が読み込まないのです。CD-Rを入れてしばらく待つと自動的にエクスプローラで開くようになっているのですが、開こうとしている途中で「問題が起きました..」みたいなメッセージが出てきてエクスプローラごと閉じてしまいます。
 同じメーカーの別のCD-Rに入れなおしても、ノートパソコンで開く事が確認できている別メーカーのCD-RWに入れてもダメでした。ファイルがおかしいのかと思って、任意のファイルを1つだけCD-RWに入れてノートで開こうとしても開けませんでした。
 何故このようなことがおこるのかわからず困っています。どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

A 回答 (2件)

”任意のファイルを1つだけCD-RWに入れて”


という作業はさておき、
CD-Rの生焼けではないでしょうか?
所々は何とか読み込んでいるが、結局エラーがでて読み込み出来ませんでした、、
で終わることは良くあることです。
CD-Rは国産メディア使用していますか?
絶対とはいえませんが、メディアによっては質が結構ばらばらです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
データをCD-Rに落とす時は「書き込み」の前に書き込みのテストをして、書き込んだ後にデータがちゃんと書き込まれているかチェックするようにしています。エラー画面がでなかったのでたぶん生焼けではないのではないかと思うのですが・・・。
メディアは富士フィルム製を使っています。

お礼日時:2004/07/09 22:06

 もしかしたら2枚目に記録されているのが記録容量が少なすぎる


可能性があります。10MB程度記録されていたら、たいてい
正常に読み込めると思いますので、いらないデータもとりあえず
記録して合わせて10MB以上で改めて試してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
記録容量ですが、2枚目に記録した分は400MBくらいありました。今回の件については当てはまりませんでしたが、容量が少なすぎることで読み込まない可能性があることは初めて知りました。情報ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/11 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!