プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のヘッドライトをLEDの電球に換えたいのですが オートバックスなどでどんな車種でも 受け入れて 取り付け可能ですかねちなみにエブリーワゴンに乗ってます昔の型なので いまはハロゲンが付いてます ヨロシクお願いします

A 回答 (6件)

60の引退しようかの整備士です。



下手な素人考えの改造は止めなさい。
後で、必ず、思わぬしっぺ返しにあいます。

不具合で、片側が点灯しなくなった場合、ノーマル球なら片側だけで済むのに、LED球は、取り扱いの販売店が、単品供給をしていなくて、同じ物をセットを買わされたりする。

見た目の格好で交換せずに、後々トラブった時の出費も考えましょう。ネ!!
    • good
    • 0

LEDの白色に憧れるならハロゲン(H4)の3800ケルビン付近のものと交換すればいい。

メーカーオプションでも売っている。
LEDは雨の日よく見えないと聞く。
    • good
    • 0

光源の形が問題です、陳列商品等を見る限りではHIDよりはましかなてゃ思いますが。


たとえば、ハロゲンとHIDの光源を比べるとHIDはほとんど点光源ですがハロゲンは5mm程度の線光源(フィラメント)ですね、リフレクターはそれに合わせて作られています、光源の形を大きく拡大して投影していることになります。
    • good
    • 0

お乗りになられているエブリイワゴンの年式や型式などの詳細情報がありませんので関係無いかも知れませんが、平成10年9月以降に生産された車両の場合、車検時のヘッドライト検査時に以前はハイビームでの検査でも良かったものが平成27年9月からロービームで検査を行う事になりました。

そのため、ヘッドライトの光源をLEDに交換した事によって車検に通らなくなる場合は取り付けを断られる可能性があります。
※詳しくは「車検 ロービーム」などのワードで検索してみてください。

純正のハロゲン球からLEDやHIDなどに交換すると、以前のハイビームでの検査の時は問題が無かったとしても、ロービームで検査を行うと検査場の計測機器で測定した場合に光度が足りなかったり、配光がおかしくなったり(エルボー点やカットラインなどがボケるまたは正しく出ない)して検査NGになる場合があります。
※特に光度は光源そのものの明るさではなく検査機器に照射された光度を測定しますので、LEDやHIDなどの発光部分の設計が悪く更に車両側(ヘッドライトの反射板)との相性が悪くヘッドライトから照射された光(光束)が拡散していると、見た目ではハロゲン球の時よりもはるかに明るく見えたとしても検査機器側では検査基準を満たす数値(光度)が出ない場合があります。
※過去に、15年ほど前の24Vの車種に55WのHIDキット(H4タイプ)を取り付けた車で検査NGになったことがあります。
    • good
    • 1

ヘッドライトウォッシャーを付けないと


保安基準不適合になるので ご注意下さい。
違法行為になってしまいますので。
    • good
    • 0

エブリイのヘッドライト球はH4ですから、問題無く取り付くはずです。


但し、LEDには光の特性がありますので配光パターン によってはつかない製品もあるかもしれません。

あと、中華製の製品の中には粗悪品もありますのでご注意ください。
(寿命が短いとか)

出来れば日本製あるいは3年程度の補償のついた製品を
お勧めします。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有難うございます。良く解りました

お礼日時:2016/03/11 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!