アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度一人でパリに行きます。

添付したようなバスの位置が(番号で)わかる地図を探しています。先日、大体の位置がわかるものを教えていただいたのですが、バスの番号がわかるのを希望しています。
ご存じの方、サイトを教えていただいた際、どのように地図までだせるか、初心者相手だと思って教えてください。
よろしくお願いいたします。

「パリのバスの番号が載っている地図が乗って」の質問画像

A 回答 (5件)

↓のNo.1です。


ご質問文の添付マップの出し方はご存じと思って記載していませんでしたが、念のため追記しておきます。

1.以下URLにアクセス
http://www.ratp.fr/itineraires/fr/ratp/quartier/ …
2.「Plan de Cartier」の↓空欄に知りたい場所の地名を入れる(アルファベットを何文字か入れると候補が出てきます)
住所入力でもOKです
3.「Recherche」をクリック
4.「Plan」に地図が出てきます。初期状態は単なる地図です。「Afficher sur la carte」の▼(下向き▼)をクリック
5.地図上にマッピングしたい情報の横のボックスにチェック(バス停だけだったら「Bus RATP」)

フランスでは車両右側通行なのと、一方通行の道路は矢印が入ります。
BUSマークやメトロのMマークにカーソルを合わせると何番のバス(メトロ)か出てきます
終点以外、どっち方面のバスかはNo.1に貼った地図と併せて見当つけてください。

オペラ座だとこんな感じになります
「パリのバスの番号が載っている地図が乗って」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々ありがとうございました。バスのそれぞれの位置がわかり本当に安心いたしました。本当に初心者で。。
現地で何か変更があっても対処できるようにずっとプランを練ってきていましたがここで問題がおきましたのでよろしければアドバイスください。

ANAの日本出発の時間が1時間遅くなりました。
初日にエッフェルの夕焼けを見に行こうと上まで登るチケットをとっていました。

1.シャルルドゴールには16時半につきます。20時にエッフェルの一番上まで登るのはもう難しいですか。専用のお迎えを申し込んで時間短縮も考えています。ホテルはサンラザール駅の近くです。

2.エッフェルに20時予約というのは、手荷物検査も済ませて階段を上り、エレベーター前に着く時間ですか?

3.今回大手旅行会社の個人旅行に参加いたします。
まだパリに行くのは1か月以上もあるのですが、出発時間が変更になるのは(帰りの時間は1時間早くなった)日本の航空会社でもこんなことはよくあるのでしょうか。
全ての旅程を見直さなければいけないのが納得がいかないです。

お礼日時:2016/03/12 11:57

↓の者です


おフランスのことなので、良く変わるという前提で、去年12月に行った際
(はテロ直後でガラガラだった)と、6月に行った時のことを思い出して回答します。
※質問者さんが行かれた際はそうである保証はありません。おフランスですので

1.>普通の列に並びそうです。Eチケット専用の入口はどこに(綴りも)ありますか?
2.>ミュージアムパスも事前に取得しようと思っていますが、オルセー、オランジュ、ルーブル、いずれもどの列に並ばないといけないのか

全て事前入場券購入者用の入口があった記憶です。
フランス語表記ではAccès Prioritaire、英語ではPriority Entranceみたいな表記のようです。
(他者様のサイトを検索したら、ルーブルではそのような表記のよう)
基本的にMuseum Passはチケット購入時の列をスキップするだけで、
その手前の手荷物検査は、事前購入者用の列が作られていないとあまり意味が無いです。

最後に行ったのがテロの3週間後だったので、みんな一緒の列でした。
以前の記憶だと、チケット購入者向けの手荷物検査場がルーブル、オルセー、オランジュリ、
エッフェル塔とあった記憶です。

私はルーブルやオルセーは見学時間を3時間取る人なので、買ったことがありません。
CDGでも買えますよ。ただ初日忙しいみたいなので、比較的空いているオランジュリに最初に行って
窓口で購入するといいかもしれません。

日本語サイトだと半強制的にWEBで購入になるので、英語で購入場所案内のURLを貼ります。
http://en.parismuseumpass.com/rub-t-points-of-sa …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
またひとつ不安材料が解決してうれしいです。

私も美術鑑賞は好きです。小さい時から図書館に行き、絵本ではなく隅にあるルーブル美術全集などを広げて眺めていた変わった子供でした。 voyageur_etrangerさんの言葉を聞いていたら美術館に時間をさいてしまいそうです。
しかし私はもっぱら感覚でしかみなくて。。。時代背景を勉強していけばもっと面白いでしょうけれど。

今まで色々なアドバイスをいただいて行きたい所をしぼり、初日は食事をしてゆったりすることにいたしました。
がっつりコースは気がひけるのですが、インターコンンチネンタルホテルのカフェドラペにでも予約せずに行きたいと思っています。
少し軽めの食事でも受け入れてもらえるか。。。
フランスではおしゃべりを楽しみながらディナーをする印象があります。一人でコースは傍からみてどううつるのか気になります。

お礼日時:2016/03/15 09:23

↓のNo.1と3です



フランスは時間通り物事が進まない国だと以前書いた記憶があります(違う質問者さんだったらごめんなさい)。
例えば先日公共の交通機関がストライキになりました。ある程度事前予告は出ますが、突発的にも起きます。

日本パリ線は12時間以上の東西移動なので、偏西風の影響をもろに受けます。1時間程遅延早着はたまにある話です。
例え定刻通りCDG上空に着いても、NH便の到着予定時刻は離発着の多い時間帯なので、
着陸許可待ちでなかなか着陸できないのはよくある話です。

>1.シャルルドゴールには16時半につきます。20時にエッフェルの一番上まで登るのはもう難しいですか
上述の通り16:30定刻通り着く保証はありません。
空港から動けるようになるのに、到着から1時間は見ておいた方が無難です。

16:25に到着できたと仮定して、17:30からまっすぐタクシーでホテルへ行ってもその時間帯だとラッシュ時です。
高速が混んでいます(CDG周辺は再開発区域+工業団地なのでパリ中心部方向へも
環状高速を先頭にした渋滞が日常的にあります)。18:30にホテルに付けたら結構ラッキーです。

そこからエッフェル塔に20:00というのは、長距離線に乗りなれていない方にはあまり現実的ではないと思います。
もしエッフェル塔に行くのであれば、ホテルにチェックインして、荷物を置いて(ダッシュでシャワーを浴びて着替えて)、
行けそうならタクシーを拾ってダッシュで移動というイメージになると思います。
18:30という目安はあくまでタクシー利用+相当うまく進んでという大前提です。
送迎サービス利用なら19:00過ぎになる可能性も大です。

>2.エッフェルに20時予約というのは、手荷物検査も済ませて階段を上り、エレベーター前に着く時間ですか?
エッフェル塔のHPで取ったのであれば、20:00に優先入場できる権利を買ったと考えるのが自然だと思います。
手荷物検査の手前です。

>まだパリに行くのは1か月以上もあるのですが、出発時間が変更になるのは(帰りの時間は1時間早くなった)
よくはないですが、稀な話でもありません。むしろ「1か月も前に教えてくれてありがとう」だと思います。

上述のよう、時刻が変更にならなくても1時間程度の遅延はあります。
1時間遅れるだけで困るようながちがちなスケジュールを組むと、現地で大変なのはご自身です。
フランス語が多少できても計画通り動けない国ですので。
※私は「まぁおフランスだから」ですべて片づけてしまいます

スケジュールを大幅変更するなら、時間的余裕を持ったものに変更したほうが、ご自身が楽しめると思いますよ。
現地を個人で動くという判断は、多少回る場所を犠牲にしても、ツアーでは堪能できないことを
したいのが理由と想像しています。

Bon Voyage!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、また丁寧に教えてくださり本当に感謝しています。
パリに行けるのは何度もないし、もしかしたら最後かもしれないと思ってしまい、詰め込みすぎた感があります。
voyageur_etrangerさんがおっしゃったように、私がしたいのは、多少回る場所を犠牲にしてもツアーでは堪能できないことです。
現地の空気を感じて、そこに自分の身をおきたくていくのでした。プランを練り直します。ありがとうございました。

でも何分ほとんど何も知らないので、知りたいことが沢山です。景色がうつっている写真などはわざとみないようにしているのですが、並ぶことだけは時間短縮したいと思っています。事前に色々サイトをみているのですが探しきれなくてまた質問させてください。

エッフェル塔の一番上に上るチケットの予約を朝一番(10:30)にとっています。塔のふもとでいくつかの入り口があるようですが、せっかくEチケットをとっているのに、普通の列に並びそうです。Eチケット専用の入口はどこに(綴りも)ありますか?

また、ミュージアムパスも事前に取得しようと思っていますが、オルセー、オランジュ、ルーブル、いずれもどの列に並ばないといけないのかももしご存じでしたら教えてください。どこかにオランジュは右側の列に並ぶとか。。メモをし忘れてしまい困っています。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2016/03/13 23:20

以前は その版がありましたが 現在はないようです。


バス番号別の路線図(各停留所名あり)と #1様のPDF(停留所の位置は書いてあるが名称はない)を拡大印刷して 照らし合わせるしかないでしょう。
ちなみに、各停留所には 添付図と同じような 停留所付近の印刷地図が掲示されていますが それも検索すれば見つかるかもしれませんが 簡単ではないようです。RATPにメール(英語)で問い合わせてみたらいかがでしょうか。
    • good
    • 0

フランス語で良くて、その系統だけのバス停の大まかな場所で良ければ、以下URLの


「Afficher un plan de ligne de bus」に系統番号を入れて「Valider Recherche」をクリックすると出てきます
http://www.ratp.fr/informer/pdf/plans-bus/plans_ …

ものすごく重いPDFで良ければ、上述URLの「Grand plan des Bus avec rues」をクリックすると、
パリ市内全路線分(深夜運行除く)の巨大な地図が出てきます。

ただ道路工事等々でバス停の位置よく変わりますよ。(現地に行くと地図入りで移転先が書いてあります)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!