アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は自営業をしているのですが今までは注文は伝票の紙に書いてもらい、それで注文を管理していたのですが、少人数なので調理の人が管理しないといけず、忙しい日などはどこの注文かをまちがえたり、指示にもれがあったりします。また、会計の際には一つ一つ打ち込まないといけないこともあり、このやり方は非常に非効率だと思うようになりました。なのでposシステムのレジを導入を考えているのですが、ドリンク、サイドメニュー、生もの、焼き物など部門別で分けて、それぞれに小さいプリンタで注文を送りたいのですが可能でしょうか。またできたとして、席ごとにまとめて部門別の注文は印刷できますか?
ただでさえバラバラなのにちまちま出てくるのでは、余計混乱してしまうのではないかと心配しています。それに紙ももったいないような気がします。
全く情報がなく、疑問だらけで導入について踏みきれません…。
機械に疎く、支離滅裂な文で申し訳ありませんが、どなたか個人店様などでposシステムの導入されている方や知識がおありの方に詳しく
教えていただけたら嬉しく思います。

A 回答 (1件)

多分考えてらっしゃることは大体できると思いますが、まずposを打つと料理側にその席のオーダーが一品一品ちぎりやすいように出てきます、もう一方でドリンクと料理が出てきた伝票がホール側に出てきます。

料理人は料理とテーブルと数を確認して、出した料理はちぎって捨てるか、皿にのせてホールに渡します。この方が確実にバカでも間違えません。一方でホール側は、出したドリンクや料理を伝票にチェックをいれることで出したのかまだなのかを確認します。このチェックを忙しいからと怠るとパニックになります。
紙代はどう考えるかです、それによりスピーディーにすることで人件費を抑えなおかつ確実にこなす方を選ぶか、それとも経費を選ぶか、まぁ雇用側としたらどちらも経費なので経営者の考え方次第です。会計はテーブル番号打てば一発で出るので、会計はスムーズに出来ます。
ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます!
ホールと厨房で紙の出方が違うのですね
導入したあとのイメージが出来ました
非常に助かりますm(_ _)m