プロが教えるわが家の防犯対策術!

天才と凡人の違いってなんですか?

A 回答 (7件)

大多数を占める普通の人、あるいはそれ以下の人が、凡人。



ごく少数の異常な人で、一般に評価されることをする人が、天才。

ごく少数の異常な人で、一般に評価されないことをする人が、気ちがい。
    • good
    • 1

天才とは天賦の才能を持った人、つまり生まれながらにして優れた才能が備わった人のことです。

凡人は必死の努力すれば秀才にはなれますが、それは生まれつきの才能によるものではなく、その後の努力によって得た才能です。

生まれながらにして才能をもっていると、秀才でも出しえないような、驚くべき異才を発揮します。頭の出来がもともと違うんですよ。
    • good
    • 1

凡人が如何に努力しても到達出来ない才能(結果)を持っている人が天才。

    • good
    • 1

一括りにするのは難しいですね。


全く努力をしないでも誰にもできないことを成し遂げてしまうのが天才だと言うケースもあるし(例としてモーツアルトやガウス)、誰よりも努力をするのが天才だと言うケースもあります(例としてエジソンや野口英世)。

ただ、いずれのケースでも、「天才」と呼ばれる人は、幼い頃から(良くも悪くも)普通じゃない人が多かったようです。「天才と○○は紙一重」と言うのはまさにこのことを指しているのではないかと思います。

「サヴァン症候群」と言う言葉が良く知られるようになりましたが、最近の研究によると、医学的には、「天才」とは「常人に無い何かを持っている人」ではなく、「常人なら持っている筈の何かが欠けている人」であると考えるのが正しいようです。
    • good
    • 0

先を見通して、達成可能の高い方法。

手段を
読めるかどうかではないでしょうか。
凡人は絨毯爆撃で、天才は狙いすました一発で
決めるだと思います。
    • good
    • 0

やるかやらないかだと思います

    • good
    • 0

思いつきを実行できるか。

できないか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!