プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は最近、アルトのオートギアシフト車という、基本はAT車と同じくペダルが2個で、ギアもP、R、N、Dとあるのですが、アクセルの踏み具合と速度によって、MT車のように1速、2速…とギアが変わる車(説明が長くてすいません)をローンを組み購入し、運転しています。

MT車のようなギアの変わり方のため、発進するときにほかのAT車よりも遅く、もし後ろの車が普通のAT車で、発進が遅いせいで、追突されないか、迷惑がかかってしまうんじゃないかと不安です。

免許を取立てでもあるので、流れに乗れてないんじゃないかとも思ってしまいます。
流れに乗ろうと、ギアを変えるためにアクセルを少し強く踏むと、エンジン音がすごく大きくなるので、怖くてなかなかできません。

なので、MT車を運転していて、発進の速度の違いで追突されたりなど、事故が起きてしまったというエピソードがあれば教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

あのAGSですね



私も発売時には興味を持ってまして、セールスとかサービスの人と何度か話をしました
でも、販売店の人間が『いや~まだまだですね』と言う意見が多数派

つまり、まだ熟成が進んでおらず機構的には優れていても、コントロールウエアがその特性を引き出すところまでは達していないという感じ

それに、ノーマルエンジンだと思うのですが、どうしても非力感は否めず
燃費を優先する結果、回転数でパワーを稼いでキビキビ感を出すという方向にはないのでしょう
本当のMTなら、どこでどうするか完全に運転者の制御下ですが、自動装置が介在するので燃費という部分で制限があるのでしょうね

まぁ色々な状況でアクセル開度とか様々変えてみて、どういうときにどんな挙動をするか
どうすればキビキビ感が出るか
自分で感覚を掴むしかないでしょね

なお、『もし後ろの車が普通のAT車で、発進が遅いせいで、追突され』たら、それは後ろの運転手の運転技能が劣悪か前方不注意で貴方には何の落ち度もありません

それとも貴方は前の車の状況を確認せずに闇雲に車を運転しているのですか?

>免許を取立てでもあるので、流れに乗れてないんじゃないかとも思ってしまいます。
取り立ての場合はある程度仕方ありません
周囲の状況を確認して、慣れるようにするしかありません

ビクビク・オドオドしていると、周囲も貴方の車両の動きが予測できずに不安です
周囲を観察し注意を払うのは必要ですが、視線が定まらないような状況はマイナスです

自動車学校での指導を思い返してください
周囲への注意観察を怠らず、しかし姿勢や視線は前方を見て安定させる
そんな感じでは無かったですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

よく考えてみれば分かることですよね…
運転している時に前を見ないで運転している人はいませんよね。
自動車学校で運転していてなかったことが、運転するたびに起こるので、もっとうまくならないとと焦りが出ていました。
やっぱり慣れるしかないですよね。
普通のATと違って、色々と違うところがあって慣れませんが、ゆっくり私のペースで慣れていこうと思います。

お礼日時:2016/03/13 01:26

市販のガソリン車は6000回転位までなら普通に回ります。



これ以上回ると壊れると言うかなり手前の部分でリミッターが効くので壊れる事はまずあり得ません。

音で表すと、リミッター前は『ブォーーーーン』と回転が上がり続ける音ですが、リミッターが効くと『ブォーンブォーンブォーンブォーン』とか『ブォブォブォブォ』と上がり下がりの繰り返す音に変わります。

マニュアルモードが付いているなら2速発進で最初の変速1回分が省略出来るので試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ギアが変わる前の音が大きいので、色々と心配だったのですが、大丈夫なんですね。
マニュアルモード、便利そうですね。2速からなら、多少は早く発進できそうです。
運転するときに、試してみようと思います。

お礼日時:2016/03/13 02:00

60の引退しようかの整備士です。



俺も初めて経験した時は、「こんなのだったら絶対に、事故る!!」
と、思いました。
しかし、未だに事故車の経験は無いです。
今では、以前のAT車より、踏み間違いの大事故が減って良いのでは?!
と、感じています。

メーカーは、絶対に、「無理・無駄・危険」な物は世に出しません。

交通の流れに乗る。
それは、貴方の場数次第。
と、思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
MTは発進と停止ぐらいしかできず、やむなくATに変更したので、MTのギアの変わり方とエンジンの音の変わり方が分からず、こんなにエンジン音が大きくていいのかなと
車に悪いんじゃないかと思っていました。
まだまだ慣れないですが、場数を何回も踏んでいって、慣れるようにします。

お礼日時:2016/03/13 01:53

AT・CVT・DSG・オートギアシフト・MT


これらに乗りましが、そんな事は一度も無いので安心して良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前を見て運転しているので、追突はよほどのことがない限りありませんよね。
安心しました。

お礼日時:2016/03/13 01:41

出足加速が悪いだけで追突されることはまずないと思います。


道路外施設から進入する車、進入のタイミングは必ずしも悪くないんだが、そのあとの加速が遅く、後続車がブレーキ踏まされるケースはそれこそ枚挙に暇がありません。
そんなことで追突するような人は、とっくに運転あきらめているかも・・・というより運転しないでほしい、くだんの加速が遅いより出来がよくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前みて運転するので、追突はよそ見をしていなければ追突されることはないですよね。
発進が遅いため、信号の先のお店や細い道から大通りに出ようとしている車などが、無理やり入ってきて、とても怖いです。
ですが、慣れしかないですよね。車の特性と危険を事前に予測しながら、運転していこうと思います。

お礼日時:2016/03/13 01:38

MT車に乗ってます。

いまだに、エンストすることあります(笑)
追突やクラクションの経験はありませんね。

右折しかけて、横断歩行者に気が付いて停止した車に追突している事故は、数年に1回ぐらい見かけます。

知人で、停止中によそ見をしていて、前の車が動いたと思ってアクセル踏んだら、そのまま突っ込んだ。ってのがいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり追突することはないんですね。
安全運転を心掛けて行こうと思います。

お礼日時:2016/03/13 01:31

質問文のイメージだとMTというより、CVTのような無段変速ではなく、ちょっと前の(今もあるけどマイナーチックな)ごく普通の3速だとか4速だとかのオートマじゃないですかね?


何となく2などを排し、Dのみに簡素化しただけのような…。

停止時には1速、発進後に速度や負荷に応じて自動でシフトアップするんでしょ?

私のバイクはDCT(デュアルクラッチトランスミッション)と呼ばれるクラッチレバーが無い自動変速。
カミさんの軽自動車は普通にある4速のオートマ。
どっちも自動でシフトするだけでなく、レバーで任意のギヤを選択することもできます。
でも手動でD以外を選択することなんて無いから、あなたのDだけで十分ですよ。
エンジンブレーキが欲しいような下り坂だとD以外に手動でシフトダウンさせたいけど、そういう状況ってそうそう無いし、ブレーキもフェードしにくいんでしょ。
(あっても使われない可能性が高いし)

MTでもオートマでも、発進時には1速以外は選択できないから同じですよ。
(MTならどこにだってギヤが入るけど、1速以外じゃ発進できないだろうし)

どっちも変速のシステムの違いで遅いなんてことはありません。
機械に任せるか、操縦者の任意でギヤを選択するか、だけの違い。
加速時に自動でシフトダウン(キックダウン)するのは仕方が無い。
そのときにエンジン音が大きいのはMTだって同じですよ。
軽じゃ少し非力だしね。

クラッチのある本当のMTだと、確かにうっかりミスで発進時にエンストしますよね。
あなたの車ならそれは起こらない。
加速が心配なら、MTでも自動変速でも、アクセルを多目に踏めば同じです。

スズキはいい車を作っています。
ご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい、オートマです。
元々自動車学校にはMTで入学したのですが、結局AT限定に変更して悔しい思いをしたので、MT車のようなギヤの変わり方をすると聞き、興味を持ったのですが、なかなか慣れないです。
ATも自動でギアを変えるので、必ず1速からですよね。
それに、ちゃんと前を見て運転するのが普通なので、追突されることもないですよね。
少しずつギアの変わり方になれようと思います。

お礼日時:2016/03/13 01:23

追突された、事故が起きてしまったエピソードを聞いてメリットがあるのか疑問です。


逆にあなたの恐怖心、疑心暗鬼を煽る結果になるかもしれない。
そうなればいいよ車の運転なんてできなくなります。

とにかく、気にしすぎですよ。
周囲の車に少々の迷惑をかけるのはお互い様ですから許容範囲の出来事です。
初心者であればなおさらです。
気にしない、気にしない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恥ずかしながら自動車学校の適性検査が悪い結果で、技能も結構延長してしまったので、普通の人よりは
運転は下手だから、事故も起こすこともあるのかもしれないと不安だったため、少しでもエピソードを聞いて
参考になればいいなと思っていました。

心配性なので、こうすればよかった、あれはしてはいけなかったなと運転するたびに考えてしまいます。
やっぱり運転するときは、ウジウジ考えてばかりはいけないですね。
私の父からも、「過信はダメでも、自信は持っていいんだぞ」と言ってくれました。

まだ経験が浅いから失敗することもあると、図太く自信を持って運転していきます。

お礼日時:2016/03/12 23:51

そんなことはありえないよ。


最近のAT車は遊びがないような気がするけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
追突されたりはないんですね…よかったです。

お礼日時:2016/03/12 23:22

こんにちは、MT車乗りです。

(半世紀近く運転しています)
MT車に乗っていて、発進が遅くて追突されたり事故になってしまった例は知らないのですが、免許取りたての頃には信号待ちの発進時にクラッチ操作を失敗してエンストし、後続車からクラクションを鳴らされたことは何度かありましたね。
アルトのオートギヤシフト車にお乗りとのこと、軽自動車で普通車より出力が少ないでしょうから、周囲の車と同じ流れで発進・加速するには多少アクセルを強めに踏んで加速する必要はあると思います。
エンジン音は大きくなってしまいますが、そんなことで車が壊れることはありませんので、発進時や流れに乗る加速時などは強めに踏んでみてはいかがでしょうか。
オートギヤシフト車ですからクラッチ操作は自動でやってくれますので、発進時のエンストの心配も無いでしょう。
だんだん慣れてきますので頑張ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アクセルを強く踏むとエンジン音がかなりうるさいので、車に悪いことなんだと思っていました。
強く踏んでも大丈夫なんですね。安心しました。
これから通勤のために毎日運転していくことになるので、早く慣れていこうと思います。

お礼日時:2016/03/12 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!