アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高2です。私は歴史が大好きで、将来は歴史に関わる仕事をしたいと考えています。でも歴史に関わる仕事にはどんな仕事があるのかを具体的に知りません。歴史が直接関係しなくても、歴史的な建物とか遺跡とか世界遺産とかにも興味があります。そういうことに関係する仕事を知っている方がいたら教えてください!!

A 回答 (3件)

考古学関連の大学出身者です。


歴史、といっても幅が広いのですが…。

■遺跡や考古学に興味があるなら
遺跡の【発掘を担当する技官】=市役所など、教育委員会で発掘の指揮をとる。歴史学や考古学を学べる学科がよいです。【博物館の学芸員】という仕事もありますが、こちらはほとんど募集がありません。
なお、文書として記録が残っている時代を調べるのが歴史学。モノを頼りに調べるのが考古学です。


■歴史学に興味があるなら
発掘はしません。古文書などは読みます。歴史学だけを専門に仕事をするのは難しいので、【歴史関係の出版社】なんてのはどうでしょう?
より高度な専門知識があれば、【博物館の学芸員】なんて仕事もありますが、やはり募集はほとんどありませんです。


■歴史的な建造物が好きなら
建築学部、建築学科などで「建築史」を学んで、建築史の得意な【建築士】になるという方法もあります。もちろん理系ですから、建築構造なども学ぶことになるでしょう。古民家の活用や復元を専門としている建築事務所や会社もありますから、古建築の知識を活用できるでしょう。


■保存修復という仕事
歴史的遺物(発掘品や美術品など)を【保存修復する職人(技師)】のような仕事もあります。西洋絵画の修復、仏像などの修復、発掘出土品の保存修復などの仕事があります。修復だけでなく、【科学的に分析する研究者】もいます。
保存修復のための学科(大学や大学院)、または専門学校もあります。私はコレ関係の学科出身です。


■博物館の展示に興味があるなら
【展示業者】の中には、丹青社や乃村工藝社のように博物館の展示を得意とする業者もありますから、このような展示業者に就職するものある意味「歴史に関するしごと」といえるかもしれません。デザイン関係の学科や、博物館学を勉強するのがいいと思います。プランナー・デザイナーという肩書きが持てれば、博物館での展示を演出することができます。もちろん、博物館ばかりではないですけれど。

また、博物館に展示する【展示用模型を制作する会社】もあります。レプリカを作ったり、家屋や地形などの模型を作ったりします。こちらは、歴史というよりは模型職人ですね。かなりガテン系です。


■歴史を教える
【歴史の先生】これも歴史に関する仕事かもしれませんが、教えるのは歴史だけではないですよね(^^)

私が思いついたのはこんな感じかなぁ。参考になりますか?


参考URLは「東北芸術工科大学」という大学です。保存修復と美術関係の大学です。
最近、保存科学や修復関係の大学が増えてますね。

参考URL:http://www.tuad.ac.jp/guide/gakubu.html
    • good
    • 17
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。
歴史に関するものをたくさん挙げてもらってとっても参考になりました!
保存修復の仕事もすごく興味深くて、、、
こんな仕事もあったのかという発見もありました。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/19 12:43

市役所や県庁に文化財保護の部署があります。


http://www.city.tajimi.gifu.jp/section_news/bunk …
ユネスコの文化財保護センターとか
http://www.nara.accu.or.jp/about/index.html
博物館とか。

あまり役に立てなくてすみません。
なかなか職業には結びつかない学問ですが
知っているのと知らないのとでは大違いで
現在の社会も過去の歴史を知れば見方が変わるので
がんばってください。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。
ユネスコにもそういう部署みたいなのがあるんですか!
知りませんでした・・・。
>あまり役に立てなくてすみません。
そんな事無いです!すごく参考になりましたよ!!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/19 12:38

素直に考えれば、歴史研究者ですよね。

普通は大学教官。民間の歴史研究家もいますけど、それを職業にするのは難しいと思います。次は作家。ちゃんとした作家の書いた歴史小説はものすごく資料を調べて書いてあります。大学教官も歴史小説家もそれぞれかなりの才能が必要なので、そこまでの才能が無ければ高校の歴史の先生くらいでしょうか。先生もきちんと教えて、あなたのような歴史好きの生徒を育てるにはそれなりに大変でしょうけど。

>歴史的な建物とか遺跡とか世界遺産とかにも興味があります。そういうことに関係する仕事
こういう漠然とした事を言われると、文化庁に勤めるのかな。希望の仕事が出来るかどうかはわかりませんが。

参考URL:http://www.bunka.go.jp/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。
やっぱり歴史研究者を職業にするのは難しいんですね・・↓↓
私はかなり漠然とした事を言っているんですよね~。
どんな事がしたいのかをもっと具体的に考えてみます!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/19 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!