アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

mkdir -p ~/.vim/bundleの~とは、どう言う意味でしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

この場合は「ログイン名が空文字列」に相当するので、 $HOME と同じになります。

文脈で展開内容は変わります。
例えば ~usui-2015/ だったら、 ユーザーusui-2015のホームディレクトリになります(usui-2015が存在していれば)

先に書いたように、展開するのはシェル役目です。
そのため、実際に実行するコマンドを確認できます

・echoコマンドの引数に指定する
echo mkdir -p ~/.vim/bundle

・set -x でトレースを有効にする
    • 0

追記;

Linux等のUNIX系OSや、それを模したCygwin,MinGW等では
「ファイル名のワイルドカードとかの展開はシェルの役目」
というのが基本ルールです。

例えば
Windowsのコマンドプロンプト:
 DIR *.exe
 → DIRコマンドが *.exe を受けとって、パターンに一致するファイル一覧を出力する

bash等:
 ls *.exe
 → bashが *.exe を解釈して、ファイル名に展開。lsは指定されたファイル一覧を出力する
  (例えば、 a.exe b.exe c.exe というファイルが存在する状態なら、
   ls a.exe b.exe c.exe が実行される。)

なので、 各コマンドのマニュアルを見ても、載っていません。(質問の例では、 mkdir のマニュアルには載っていません)
また、シェルの機能なので、シェルが違えば変わってくることがあります。
 例) 元々のBシェルである sh には ~展開はありません。 zsh ではbashよりも豊富な展開機能があります
    • 0
この回答へのお礼

文脈に依って、意味が異なると言う事なのでしょうか。
単に、ホームディレクトリーと言う事でもないのでしょうか。

この場合は、ホームディレクトリの配下に.vimを作り更にその配下に
bundleのディレクトリを作ると言う意味でしょうか。

今その環境が無い物ですから確認が取れません。

https://linuxjm.osdn.jp/html/GNU_bash/man1/bash. …
「チルダ展開」を参照のこと
    • 0