プロが教えるわが家の防犯対策術!

2010年モデルのプリウスですが、鉛電池のバッテリーってありますか?
あれば、もう5,6年のっているので交換必要と思いますが、
どこに乗っているのでしょうか?

また、別の車でバッテリー上がりを起こしたとき、
ブースターケーブルをつなげセルを回したいのですが、
プリウスはどこに(12V)ブースターケーブルをつなげればよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

1.鉛バッテリはトランクルームの下です。

デッキアンダートレイ等の樹脂部品を外すとバッテリが見えます。
2.鉛バッテリはハイブリッドシステムの起動用なので長寿命です。販売店等のテスタで測定した結果で交換時期を決めた方がよいと思います。
3.他車の救援にはトランク下のバッテリ端子にブースタケーブルを繋ぎます。でも、樹脂部品の脱着等が面倒なので、普通は他車の救援はしません。
    • good
    • 0

バッテリーが上がった場合は、リヤゲートが開かなくなるので右側後部ドアを開けて、リヤシートを倒しての作業になる事を覚えておくと良いと思います。

    • good
    • 0



電装品やシステム起動用に12Vバッテリーが後部に搭載されています。(動画参照して下さい)

プリウスのエンジン始動はハイブリッドシステムのモーターで始動させます。
12Vバッテリーがダメになった時にブースターケーブルでつないでシステムを起動させることは出来ます。
ハイブリッドのバッテリーが正常ならそれで走行できるようになりますが、ハイブリッドのバッテリーがダメになった時はブースターでの救援は出来ません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!