プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京にある大学の図書館で、一般人が利用できるところがあったら教えてください。

利用条件、蔵書傾向などもわかる範囲で書いてくださるとたすかります。
ちなみに、私が借りたいのは主に人文系の本です。

それと…、東京といっても広いのですが、池袋駅から30分以内くらいで行けるところが理想です。(少しくらいオーバーしてもかまいません)

「一般人にも使わせて!」ということを主張したいわけではありません。そういうところがあったらいいな、といった程度のことでして。特に探している本があるわけでもありません。

ほんと、お暇な時でけっこうです。心当たりのある方、よろしくおねがいします。

A 回答 (1件)

◆市民開放されている全国大学図書館一覧


http://jweb2.j.soka.ac.jp/~library/general/shimi …

閲覧までのところもあります。
各サイトの「利用案内」「学外の方へ」「社会人利用」というようなところをご確認ください。

↑の一覧以外にも、近隣居住区民(市民)のみの開放をしている大学もありますので、お近くに大学がもしあれば、そちらの大学図書館のサイトを確認してみてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

URL、参考になりました。
それと、アドバイスに従い、近隣の大学で思いつくもののサイトをいくつか見てみました。
しかし、紹介状があれば閲覧のみ可能というところが多いようで、気軽に利用できるところ、貸出のできるところはないようです。
まあ、当然といえば当然であり、そのことには何の不満もありません。
自分の期待が甘かったことを再認識した次第です。

ご回答いただき、たいへんありがとうございました。

お礼日時:2004/07/10 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!