アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。Turumokuと申します。
どなたかWEB制作に詳しい方がいたら教えて下さい。

HPを作成して一番下にウインドウを「閉じる」を入れましたがどうしても左側によってしまいます。
センターに配置するにはどうしたら良いでしょうか?
編集ソフトで位置をセンターにするとリンクが消えてしまいページを閉じる事が出来ません。
初心者なのでアドバイス頂けたら嬉しいです。
ちなみに下記の通りTEXTを入力しております。

<html>
<head>
<title>TAG index Webサイト</title>
</head>
<body>

<p><a href="#" onClick="window.close(); return false;">閉じる</a></p>

</body>
</html>


以上よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

<center></center>・・・HTML4以降非推奨です。

その後のHTMLにはありません。
 center( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )
align="center"・・・・・・HTML4以降、代表的な非推奨属性
 align( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )

そのままだと、
<html>
<head>
<title>TAG index Webサイト</title>
</head>
<body>
<p style="text-align:center"><a href="#" onClick="window.close(); return false;">閉じる</a></p>
</body>
</html>

とか
 変な道に迷い込まないように、まず
HTML 4.01 Specification (ja)( http://www.asahi-net.or.jp/%7Esd5a-ucd/rec-html4 … )
 だけは、ざっとでよいので目を通しておきましょう。

「センターに配置するにはどうしたら良いでしょうか?」
とつまみ食いしても、時間ばかりかかるうえに、とんでもないことを身につけてしまう。私はこの道25年経ちますが、その経験から断言できるのは、仕様書を通読してから取り掛かることです。
 現在--と言っても1999年(15年前)のHTML4.01の勧告以来の主流は、一言でいうと「構造とプレゼンテーションの分離」です。HTMLには文書構造しか書かない。どのように表現「プレゼンテーション」するかはもっぱらスタイルシートに任せる。

 なお、私はjavascriptは、ほとんど使用しません。大きな理由はjavascriptを無効にしているユーザーが多いこと、大抵はスタイルシートでカバーできること。特に閉じるなんてウィンドウの右上の×をクリックすればよいだけなので、おせっかいはしたくない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ORUKA1951さん
わからないままやっているのでまずは基本的な所を抑えてからやった方が早く対応出来ますよね。
教えて頂いたURLで勉強させて頂きます。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/13 14:39

> <center>


> align="center"
……えーと、これらはすでに非推奨となっています。やさしく言えば「まだセンタリング表示するブラウザもあるけどそのうち使えなくなるよ。その時になって表示が崩れても知らないよ」ということです。
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/E …
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Web/HTML/E …

上記の center 要素の記述や例にある通り、かわりに p 要素に text-align スタイルを定義しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hitomuraさん
まだ自分の中では完全には理解出来てませんが、
よく読んで試行錯誤してみますね。
ご回答ありがとうございました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/13 14:33

<p>を<p align="center">にする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

fnfnnis3さん

やってみたらテキストがセンターに移動しました。
勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/13 14:16

文字であれば<center>ですね。


以下を参考にどうぞ。

http://www.htmq.com/html/center.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shien-rさん
初心者にも分かりやすいURLでした。
HTMLのバージョンが上がると使えなくなるものがあるとは知りませんでした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/13 14:14

件の行を<CENTER></CENTER>でくくりましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

<CENTER></CENTER>でやるやり方もあるんですね。勉強になります。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/13 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!