プロが教えるわが家の防犯対策術!

器質化肺炎と診断された知人が偶然2人います。

片方は肺が硬くなり、酸素ボンベが必要になると言われたそうなのですが、もう一人はそんなことなく、服薬治療だけのようです。

同じ病気なのですが、肺が硬くなる人とならない人がいるのでしょうか。

また、酸素ボンベはずっと使い続けなくてはならないものなのでしようか。

A 回答 (2件)

今、入院中の人は入院時は酸素6L必要でしたが、退院前の今は全く酸素不要になりました。

一年前に入院した人は在宅酸素で退院になりましたが、二か月ほど前に在宅酸素を終了できました。特発性肺線維症に比べればよくなりやすい感じがあります。まぁ、いろいろです。
    • 1
この回答へのお礼

酸素ボンベをするとしないでは、見た目がちがうので、そんなに重症なのかと考えてしまいました。ボンベがとれることもあるのですね。ありがとうございました。

病気の進行状態によってお薬だけで治療ができる方もいれば、服薬治療しながら血中酸素が少なく息苦しい方は在宅酸素療法をされてると思います。

おそらく、酸素はてばなせないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、同じ肺炎でも薬で抑えられる人は抑えられるのですね。酸素ボンベをするとしないでは、見た目がちがうので、何でだろうと考えてしまいました。