プロが教えるわが家の防犯対策術!

ありふれた大したことのない話かもしれませんが、周りに相談できる人がいないのでご協力お願いいたします。長くまとまりの無い文章ですがお許しください。
この度大学受験に失敗しました。まだ後期の結果は出ていないのですがおそらく浪人することになると思います。
国公立前期はある近畿の公立大学(以下S大)の法学部を受験しました。(察しがつくかと思いますが大学名はとりあえず伏せさせていただきます)
不安だったセンター試験を思っていたより得点できたこと、二次試験に必要な英語と国語で両方190点台という高得点をとれたこと、最後に受けた全統記述模試でA判定をとっていたこと、色々な要因と調子乗りな私の性格により、センターが終わってからの私は完全に自信過剰な状態でした。実際のところは、いくら英国が高得点といっても苦手な数学で大きく失点していたため、センターリサーチではC判定でした。二次の問題が難化した今年は特にセンターでいくら差をつけられるかが合否の分かれ目だったと思います。もうこの時点で私の不合格は決まっていたようなものだったのだと今は思います。
前期試験が終わったあとも、自分はもう受かった、そんな気持ちで過ごしていました。

高校3年生の春頃、私の恋人は私と同じ大学へ進学したいと言ってくれました。
国公立は諦めろと担任に言われていたところからのスタートでしたが、めきめきと点数を伸ばしていき、その恋人は見事にS大の私とは別の学部に合格しました。一緒に勉強していて確信していましたが、成績が悪かったのはただそれまで勉強をしていなかっただけのことで、正直なところ彼は私よりもはるかに要領と頭が良いです。望めばもっと難しい大学にも合格できたのだろうなと思います。私はそのような彼と一緒にいて私も彼と同じ「できる」人間だと知らず知らずのうちに勘違いしていたのかもしれません。

私の家族は私のやりたいようにできるよう、私がイラついていても、言うことを聞かなくても嫌な顔一つせずに受験の間私を支えてくれました。
通っていた高校は進学校で、京阪神に現役合格した同級生も何人もいます。私の家族も本当は私にそんな風になってほしいと望んでいたのだと思います。しかし私がS大へ行きたいと言っても賛成してくれました。
自分の番号が合格発表の欄に無いことに気づいたとき、私は今、生まれて初めて後悔したのではないかと思えるほどの一言では表せない気持ちになりました。自分が全く信じられなくなりました。
私は恋人の気持ちと家族の気持ちを踏みにじってしまいました。

その上で本題の質問なのですが、私はどの大学を目指すべきでしょうか。

私の気持ちとしてはやっぱりS大へいきたいです。夢見ていたS大での大学生活を送れないことを受け止められそうにありません。S大で勉強がしたいです。不合格と分かってからなおさらその気持ちが強くなりました。また、甘ったれた考えかもしれませんが、恋人と大学生活を送りたいです。恋人は応援すると言ってくれています。
しかし、支えてくれる家族のためにも、浪人するからには阪大や神大といったようなより難易度の高い大学を目指すべきなのではないかとも思います。

もし後期の大学に受かったら仮面浪人をしようか、とか、宅浪にしようかなどとも考えましたが私には到底成功できないと今は思います。
そのかわりこの一年は予備校に通って死ぬ気で勉強をしたいと思います。
片親家庭のため決して裕福ではありません。祖父母も親のように私を大切にしてくれています。家族の負担や心配を軽くするため浪人はしないでおこうと思っていたはずなのに。私は本当に親不孝です。かっこ悪くて恥ずかしいです。

行きたい大学はS大です。でも私一人のものではない浪人生としてのこれからの一年をこんなどうしようもない私のために使っていいのかが分かりません。
本来もっと簡潔に質問するべきなのだと思いますが自分の気持ちを吐き出したくて冗長になってしまいました。
どなたかご回答お願いいたします。

A 回答 (8件)

>正直なところ彼は私よりもはるかに要領と頭が良いです。


>望めばもっと難しい大学にも合格できたのだろうなと思います。
>私はそのような彼と一緒にいて私も彼と同じ「できる」人間だと知らず知らずのうちに勘違いしていたのかもしれません。

このような考え方はおすすめできません。彼に失礼ですし自分に甘い考え方です。
彼は十分な努力をした、あなたは驕って不十分な努力になってしまった。その結果として受け止めてください。
ノーベル賞を取るのならいざ知らず、大学受験は努力でどうとなるもの。
進学校に通われていたようですし、質問文からもあなたの地頭が悪いようには思えません。
苦手科目を苦手のまま残してしまったことを含め、ただの努力不足です。
(もし仮に一分一秒たりとも無駄にせず勉強されていたのであればごめんなさい)

事実彼は要領が良い人間なのかもしれませんが、
それが彼が合格した理由およびあなたが不合格となった理由にはなりません。
どれだけ要領が良くとも一定の努力をしなければ合格はあり得ず、彼はその努力をしたわけですから、
あなたは彼の要領の良さではなく努力し続けたという点に目を向けるべきです。

“成績が悪いのはただ勉強していないだけ” “やればできる” こんな人間はごまんといます。
しかしこの状態から努力し続けて結果を出せる強い意志力を持つ人間はほんの一部です。その点彼は素晴らしい人間ですよ。
そこに目を向けず彼は頭が良い、彼は要領が良い、私は頭が悪い、などと言い続けると
不和の原因になりかねませんので一応指摘させていただきます。

さて、本題です。
予備校で浪人するということで、志望校が決まっていても前期はもう一度基礎固めから始めることになると思います。
S大を目指すにせよ阪大を目指すにせよ、やることはそう変わりません。
よって、現時点でS大を目指したいのであればS大を目指しても良いのではないでしょうか。
S大のために勉強したことが志望を阪大に変えた途端無駄になるなんてことはありません。逆もまた然りです。

考えたくもないことですが、大学生と浪人生という新しい環境に入ることで
あなたと彼との価値観や距離感に隔たりが生まれる可能性は少なからずあると思います。
万が一仲が壊れてしまったとき、それでもS大に行きたいのか、それともより上位の大学に行きたいのか。
その点も含めてよく検討する必要があります。

浪人生が上位の大学を目指したがるのは当人の価値観の問題です。
多くの浪人生は自信をなくし、その自信を取り戻したくて上位の大学に囚われるだけであり、
行きたい大学がハッキリと決まっているのであれば浪人でも上位上位と考える必要は全くありません。

ご家族に申し訳なさを感じるのはわかりますが、それはご家族と話し合うほかないでしょう。
偏差値の高い大学に進んでくれることも嬉しいことではありますが、
何より楽しそうに、充実した生活を送りながら立派に育ってくれることが多くの親にとって最大の喜びです。
自分の志す進路や将来を伝え、よく話し合い、最も良いと思う人生にするための選択をしてください。

ただし両大学で予備校のコースが異なる場合は阪大のコースに所属することをおすすめします。
予備校というものは上位のコースほど実力のある講師が担当する傾向にあり、
かつ下位のコースには設定されているターゲット校よりも遥かにレベルの低い生徒が集まりがちです。環境があまりよくありません。

浪人は精神的に難しい闘いになりますが、ご健闘をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り敗因は努力不足だと思います…。
彼が非常に努力していたことを知っていますし、それゆえに自分の行動に対する激しい後悔を感じていたのですが、指摘していただけたおかげで私は未だに人の努力を軽んじる思考をしているのだと気づけました。
勉強面でも、精神面でも、私には問題があるのだと思います。
そんな自分を変えて彼に似合うような人間になりたいです。
志望校については家族とちゃんと話あってみようと思います。
コースについて悩んでいた部分もあったので大変参考になりました。
仮に浪人中に彼に振られても打ちひしがれないよう、負けないよう頑張りたいと思います。
ご回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/03/14 20:25

まあ私ならS大とは略さずI大とするところですが、京阪神に次ぐ位置づけの公立大(しかも英国は相当なレベルだが数学がネックの受験生の選択肢)となるとそこしかないことくらいは察しないとね。

また、関西の序列の中での大学選びなのだから、他の地方旧帝大(との位置関係)なんて質問者には関係ないでしょう。

しかし質問者さんの場合は、浪人の伸びしろとモチベーション維持を含め、神戸かS大の分かれ道は平たく言えば「数学か彼氏か」なんじゃないかなぁとは思っています。仮に彼氏がほかの子と付き合い始めたりなんかすると、一旦は落ち込みつつもがぜん「数学克服」→「神戸狙い」に動くことになるのかもしれませんが、それをひっくるめて何が起きるかわからないのが人生。何にせよいま必要なのは「あきらめないこと」「失敗しても前を向くこと」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

察していただきありがとうございます…。
長々と書きつつも確かに自分はその二択で迷っていたのだと思います。
悲しいですがこういう状況だといつフラれるかも分かりませんし不安です…。
励ましていただけて勇気がでました。前向きに行こうと思います。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/03/14 09:10

公立大学と言う以上はそれは国立ではないわけですが


近畿に頭文字がSの大学はない??ですね?
まぁ、それはさておき
此所まで回答してきた方の神戸大に対する認識が甘いのではないかと思います。
神戸大は旧帝大の中に入れると中位の難易度があります。
「神戸大なら」という論調にはまると大失敗します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐに分かられるのが嫌で頭文字からとりませんでした…。

お礼日時:2016/03/14 09:03

都合の良い英国だけは点数を載せて、問題になっている数学その他は載せない。


まず、この思考パターンを改めましょう。
合格点が半分未満のテストなら、失点は当たり前、如何に得点するかを考えれば良い。
でも、合格点が半分を超えるテスト、特にセンターは、得点するのが当たり前で、如何に失点を抑えるか、というテスト。
失点を勘定できないのが「調子乗り」を酷くさせてないでしょうか。
受かる、というのは、落ちない、ということでもあるんで、落ちる要因をしっかり見なければならない。
都合の良いところだけ見てはいけないのです。
最後の全統は、というのもそう。奇跡の一回だったかもしれません。
模試毎にグラフを描いて、「最小二乗方」辺りで直線を引いたらどうなったのか。
都合の良さそうなデータと悪いデータと比べて、どの辺りが見込めるのか、特に悪いデータだとどうなるのか、と考えなければなりません。

かと思うと今度は、周囲の人の気持ちを踏みにじっただの。
あなたが悔しいというだけのことで、だからといって周りからそうなるような怨嗟の声があがるわけではありません。
男が受かって女が浪人なら、まだどうにかなるでしょう。逆は拙いけど。

丁度テレビでやっていたけれど、徳川家康は、武田信玄に大敗して、ウンコ漏らしながら城に逃げ帰りました。
それを絵に描かせて、以後二度とこういうことが無いように反省しました。
徳川家康ですら、失敗して学ぶんです。あなたも失敗して学んで成長してください。

そこより下の大学志望なら迷うところです。
二次に数学があるか無いかで戦略が変わりますから。
そこより上ならどこも数学があるんでしょうから、大阪でも神戸でも目指せば良いのでは。
特に神戸は、おそらく出題傾向的にマイルドなのでは。
何とか大学に向けて勉強を、過去問を解きまくって、というのは、たぶん早慶の話。
癖のある問題が出される場合は、過去問中心、何とか大学を目標に、となるかもしれません。
でも、京都はともかく、神戸なら、何とか大学向けの勉強よりは、普通に学力を上げれば受かるのでは。勿論市大も。阪大は、出題難易度と出題傾向次第。
京都大阪だって、ベースの学力が上がらない限りは届かない。過去問だけやったらどうなるわけでは無いでしょう。普通に勉強して、学力を上げれば良いのでは。
東大京大一橋というので無ければ、どこを受けるかは、秋に考えれば良い。ただし、「落ちないところ」を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね…。
本当に私は甘すぎると思います。
これからはこんな自分を変えられるようにしたいと思います。
分かりやすい回答ありがとうございました。参考になりました。
頑張ります。

お礼日時:2016/03/14 09:02

結論から言えば、今年滋賀大ごとき落ちた子が、いくら奇跡が起きても


来年、阪大や神大に受かることはありません。
絶対にそれはあり得ません。

高校は膳所ではありませんね?
守山、石山、水口東あたりでしょう?

まぁ、と会えず滋賀大目指して頑張って
産近甲龍辺りも受けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

滋賀大学に法学部はありませんし
私は滋賀県民ではありません。
受けた私立もありましたが蹴りました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/13 19:41

長くとも言わんとしていることも動揺も迷いもよく伝わる文章で、賢い女性なのだろうと思います。

「私」「彼」と書いているのになぜ男性だと思う(という回答がある)のかわかりません。

まあまずは後期の結果待ちですね、同じところを受けたのでしょうか。小論文なら案外受かっているかもしれません。

浪人することになるならさしあたりは神戸大志望でいいんじゃないでしょうか。京大阪大と異なり特に難しい二次対策が必要な大学ではないし、センターの延長で対応は可能なはず。浪人時の伸びとセンターの結果、心境や環境の変化に応じて神戸かS大にすればいいと思います。英国でそれだけ稼げる力があるなら、前後期二年、つまり4回受けて落ちはしないですよ。

家族というものは基本的に「失敗は織り込み済み」であるものだし、彼氏だってあなたと同じ志望校だったから頑張って成績を上げられたのでしょう、「恋人の気持ちと家族の気持ちを踏みにじってしまいました」というのは考えすぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後期の結果をみて改めてどういう選択をしようかを考えてみようとは思っています。
確かに何が起こるか分かりませんし最低でも目指していたS大には入れるように神戸大を目指す方向で一旦頑張ろうと思います。
snapora2さんの回答を読んで気持ちが楽になりました。ありがとうございます。ショックでかなり自分中心に色々な物事を考えていたのだと思います。もう少し落ち着いて考えます。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/03/13 09:07

いろいろな価値観があるし、特にこの時期はそれが通るのでアリだと思うのですが


(おそらく男性だと思うし、その年齢ならそれならば1人称が僕、恋人ではなく彼女が自然でしょう。
硬い文章でなんとなく自己表現してるように見える。モチーフは何らかのマンガや小説でしょうか)、
できれば多様な価値観、相手に合わす部分を身に着けることができればいいですね。
その時期なんか大なり小なりそんなもんだと思いつつも、少し違和感を感じました。
誰かの部下、誰かの上司になったときに困ってしまう気がします。


大学はどこでもいい。
ただ上位大の4割弱は未だに浪人生であることを考えると、浪人するのにそれほど巨大な理由が必要だとも思えません。あるとすればあなたが納得できる理由かな。周りはかんけいない。

また親がシングルであることもこういう時代ですし当たり前と言うか、何かの理由にはならないかと。
とはいえあなたの気持ちも察します。
落ちた状態ではまともには考えられないしきついのはきついですよね。

僕としては、淡々とやってく部分はあって良いのではないかと思います。
つまり落ちたから浪人する、と言う当たり前のことです。
お金ややる気が阻害するなら、そうすればいいし。
ランクをどうこうすると言うのはこの時期に決めるべきなのかどうか。
やっぱり思い通りにならないことはありますからね。
気持ちも変わるものですし。
僕としてはまずS大ありきではないかと思ってます。
2次が奮わなかったことも含めて。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私は一人よがりな部分がかなりあると思います。指摘していただけて改めてそう感じました。
今の甘えた自分を変えられるように、謙虚な気持ちで浪人生活を送ろうと思います。
(ただ、私は女です。恋人のことも途中で彼と呼んでいますし…。)
周りは関係ないと言っていただけて気持ちが楽になりました。
もう少し冷静になって色々考え直してみようと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/03/13 08:35

神戸目指すくらいのつもりで勉強してS大に行ってください。


家から通える国公立のみ受けます、同志社も立命館も眼中にない、という前提であれば学力的に相当余裕が無いと神戸法は受けられないですよ。だって一浪して後が無いのですから。
私はS地方屈指の名門高校出身だ、死ぬ気で勉強すれば数学なんてちょろい、などと思っているなら足をすくわれかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2年生のときに神戸からS大に志望を下げました。だから、現役で受かれると思っていたS大に(行きたいと言いつつも)もう一年費やすのを悔しく感じていたのかもしれません。
受験は甘いものではないんだと今回よく理解させられました。そのためcruelmanさんのおっしゃるように、学力に余裕をもって、謙虚な姿勢でこれから先の受験に臨めるようにしようと思います。
回答ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2016/03/13 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!