プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

芸妓になりたいと思っている28歳です。
今年から着物や日本舞踊など習う予定です。
金沢や東京、奈良で芸子の募集があり年齢も30歳までなら募集していました。
各地域で芸子の特徴は違いますか?

質問者からの補足コメント

  • 奈良で菊乃さんという芸子さんが頑張っているとききました
    補足です

      補足日時:2016/03/13 13:18

A 回答 (4件)

金沢で、一度会社務めしてから芸妓さんになった人を知っています。


ですが・・・28歳では正直、難しいと思いますよ。休みは日曜のみで、その日曜もイベント等があれば潰れることもあるそうです。
踊り、笛や三味線などの楽器、謡、お座敷芸・・・。学ばなくてはならないことは多いです。体力も要ります。
ただ、ちゃんと目標も持って入った、金沢以外の人の方が途中でやめる率は低いそうです。
    • good
    • 0

京都の伝統ある芸奴さんは、十七、十八歳までには修行で、置屋に入らないとねえ!京都以外は有名じゃないですから、芸者じゃないですか?格

式ある芸奴は、そんな甘いものでじゃないですから!また年齢的にもお座敷呼ばないですよ!しょせん京都の真似事です!
    • good
    • 1

元々、芸妓さんというのは一部の富裕層以外には、あまり縁のない人たちと考えた方がいいと思います。


お一人を宴席に呼ぶのに約10万かかるのですから。
まして、せっかく来てもらうなら、連れ舞も見たいし、地方もテープではなくて三味線くらいは欲しいと思うでしょうしね。

全国各地にありはしますが、無形文化遺産となっている京都以外は、正直、一般には知られていないでしょう。
また枕芸者と混同している人も多いと思います。

今から着物や日本舞踊などを習うと言う事でしたら、まずは、お住まいから近い所、もしくはなりたい花街へ連絡を取って、話をなさってみてはいかがでしょう?
地域によって、舞の流派も違うはずですし、30歳まで募集と言っても、一定レベルまで達している方でないと断るケースもあると思います。
私は大阪ですので、どうしても花街といえば京都になりますが、京都の五花街でさえ、舞の流派も違えば、しきたりなども違います。

芸妓さんを目指すなら、置屋を確保せずには無理だと思いますよ。
    • good
    • 3

奈良に2年住みましたが芸子なんて見たことないです、少なくとも奈良市ではですが

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!