アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人慣れしていないネコちゃんについてです。

現在生後8か月の茶トラの男の子が我が家にいます。
我が家に来て2週間。
最近は威嚇、噛みつき、引っ掻きが強くなり
少し手を近づけるだけでもすぐに手が出ます。

ネコちゃんの鼻近くまで指を持っていこうとすると
ネコぱんちか後ずさりをしたりして、目やにを取ること
すらできない状態です。

うちのネコちゃんは元は野良ネコで
生後3か月の時に保護されました。
なので、人慣れはしていません。

今は自らケージの外に出て、一人遊びやじゃらしで
誘うと少し反応します。

まだ2週間なので、触れない事は理解しているのですが
噛まれたとき、引っ掻かれた時、どのような反応を
すれば良いのでしょうか?

怒っていいのか、それとも怒らず、私たちはあなたに
危害を加えるつもりはないよ。と教え込む方法
など、アドバイス等頂けますと、助かります。

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

以前飼ったノラちゃんはすぐに馴染みましたが、その後に飼った子達は一か月位隅に逃げて、構うと攻撃されました。


個体差があるので仕方ないのですが、おたくのねこちゃんはいい方かなと思います。
御飯以外は自由にさせてください。家や人など現在の環境に慣れさせましょう。
やんちゃな頃なので、ある程度のことには寛大になってください。ただ、小さいうちに親兄弟から離れた子は訓練が足りず噛みグセが残るので、噛まれたら無視(噛めば構って貰えると期待してしまいます)
可愛がって一生大事にしてあげてくださいね。
    • good
    • 0

こんばんは



腰からビニール紐とかを
床にたっぷりつくような長さにして
日常生活を送ってみて下さい
多分食いついてくると思います
    • good
    • 1

猫が本気で好きですか?


見透かされてる気がします。
心からその猫が可愛いと思っているなら
猫はそんなことしないはずです
ひっかかれる事 恐れてませんか?
噛まれること怖がってませんか?
噛まれたら引かないで
口の中に入れるくらいの気持ちが必要ですょ
    • good
    • 0

ご飯をくれる人だと認識するところから始めてみては?


野良猫じたい中々人に慣れないですからね、すみません猫は育ててないのであまり知りませんが、ご飯と遊び相手をしていけば良さそうなきがします。警戒してるみたいですしね
    • good
    • 1

危害は加えないと教え込む方がいいと思います。


怒ってしまうと猫は危害を加えるのではないかと不安になりがちです(少なくとも知り合いの猫はそうでした
少しずつ慣れるように鰹節を手において食べてくれるように、という事を毎日していたら慣れてくれました。個人差はあると思いますが頑張ってください!
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!