プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、学校の科学部に所属しているのですが、最近連絡する事が多く一人一人にメールを送信するのが面倒になってきました。で、メーリングリストというものを作ろうと思うのですが、メーリングリストで携帯電話に送信できるようなものを作るにはどうしたら良いのでしょうか?登録メンバーの誰でもあるメールアドレスに送れば登録メンバー全員に配信されるようなものにしたいです。パソコンのほうは相当初心者なんで、専門用語みたいなものを使われると全く分かりません。わかりやすく簡単に説明してください。無料で作れるようなところを教えていただけるとありがたいです。また、メーリングリスト作成にfreeMLという所のページを見たのですが、ああいうところで作っても携帯に配信できるようになるのでしょうか?注文が多くて申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

freeMLで作れば携帯にも配信できますよ。

ただ文末に広告が挿入されるのがうっとうしいのと、ML投稿に文字制限が生じる
ことが難点ですね。(後者は特にi-modeの場合に注意しないといけませんが、
どこでMLを作っても避けられない問題なので割り切らないといけませんね)

無料で作れるMLはどこも広告が入るようです。
    • 0

ML作成ですが、全て無料且つfreeMLではなく自由に自己本位にする方法を

連絡します。

(1)無料メーリングソフトを入手する。(www.argosoft.com)
(2)無料のダイナミックDNSサービスに入る。(www.dhs.org)
(3)無料のメーリングソフトを入手する。(maple.cup.com)

*又、固定のグローバルIPアドレスで無い場合(ダイヤルアップ接続、フレッツ、
 ADSL)は、ダイナミックDNSへの通知ソフトも入手する。
(www.hi-ho.ne.jp/yoshihiro_e/dice)

*技術用語としては、DNS・IPアドレス・POP・SMTPの動作、意味を確認しておく。

これで、とりあえず、無料でメール、MLを幾つでも設定できます。
    • 0