プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

宗教について質問です。
女です。
母親が25年ぐらい宗教を信仰
してます。
父親と私は、無宗教です。

その宗教団体は
「世界眞光文明教団」です。
母親は、この宗教を信じきって
います。

母親の考え方は、いつも、
優先順位が宗教です。
家族の事は、ほったらかしの
状況です。

私が、風邪で高熱で寝込んでても、
ほったらかしで宗教に
行くぐらいです。

多額のお金もその宗教に
母親が勝手に寄付してます。

やはり、宗教を長年信仰してる人は、
宗教が一番大事で家族に対する
思いやりは無いのでしょうか?

こういう母親を
皆さんはどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん
    忙しい中、回答して頂き、
    ありがとうございます<(_ _)>

    愚痴みたいな質問になって
    申し訳ありません<(_ _)>

    みなさんの色んな回答が
    聞けて元気が出てきました。
    前向きに考えるように
    努力します(^^ )

      補足日時:2016/03/13 17:38
  • 母親は25年宗教を信仰して、
    長年、洗脳されてるので、
    止めさせるのは、無理だと
    思うので諦めます<(_ _)>

      補足日時:2016/03/14 00:53

A 回答 (11件中1~10件)

宗教は、家の事など何もかもが、きちんとできる人できた人が本当は入るのはいいとは思います。

時間とお金に基本余裕がある人です!しかしながらそれらができないから、入ってしまうのが現実です!悩みごと等も家族より、宗教人に聞いた方がとなってしまいます!また井戸端会議のがようで、ストレス発散場所でもあります!ただ25年も入っていて、基本的な家庭の主婦の仕事がおろそかになることは、入っている意味がもう全く違いありませんから、これからお金をたくさん使いますから、辞めさせた方がいいでしょう!新興の狙いですから!ねずみ算に入信者を増やしていく事が義務づけられている、組織ですから!きりがいいところで、早く辞めさせるべきかと!ある程度のポジション与えられていると思いますが、しょせん金集めの兵隊ですから、もういいでしょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます(^^ )

お礼日時:2016/04/02 11:29

新興宗教にはまるのには、理由があるはずです。


例えば、
親が信仰していて、子供も入れられた。
自分が苦しいときにその宗教に出合い、精神面で救われた。

その宗教が、信仰だけを求めているのであれば良いのですが、
高額のお布施を求めたり、ものを買わされたりと金儲けに
利用されるケースが多いです。

一度信ずると、洗脳教育を受け、抜けることが出来なくなるようです。
オームが良い例です。
世界眞光文明教団も同じでしょうね。

その宗教のせいで悪い影響がないのであれば、見守るしかないかも知れません。
しかし、家庭崩壊になるようであれば、お父さんが離婚を決意するかも知れません。

それで、このような母親をどう思いますか?
と言われれば、困ったものだとしか言いようがないですね。
もし、誰にも大きな迷惑をかけないのであれば、仕方ないか
と思うかもしれません。
でも宗教にはまった原因が知りたいようにも思いますね。
意外と父親は、宗教に救いを求めるようになった理由を
知っているかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2016/03/23 12:18

お母様の信じていらっしゃるのはたぶんカルト(正統派宗教に属さない宗教団体)です。



もちろん、それが悪いことではありませんが、お話しを聞く限り、明らかにおかし気な信仰(霊媒)に騙されているのでしょう。

しかし、宗教は明らかに多数派の正義になります。 例えば今でも、日本人の大多数が彼岸かお盆か知りませんが、休暇をとってるくらいです。

キリスト教徒の私には意味不明な儀式や習慣ですが、多数派の宗教(仏教さんでしょうか?)がある限り、正義として続くでしょう。


その宗教はおかしいのでしょうか? もちろん、貴方の置かれている状況には多く同情を禁じえません。 

ですが、その宗教がカルトであろうがなかろうが、貴方のお母様を思う気持ちがまず第一ですし、そのうえで判断すべきです。

宗教より、まずは貴方の気持ちがお母様に伝わっていないのが問題でしょう…

出過ぎた回答失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2016/03/23 04:54

宗教に入る人はそうなりますね。

宗教というか、カルトですね

マルチとか、何かの活動とか精神論でやってるのにはまると
何もかも投げだす人もいます。

そうなると、やっていることを励まし、応援して、認める宗教の仲間と
否定する家族とどちらを選ぶかというと宗教

家族がどーでもいいというより
自分が信仰をがんばれば家族も幸せになると思ってるので
「これも家族のため」と思ってる。「なのに家族がわかってくれない」

でしょう。

専門の、脱退のための協力をしている団体もあります
弁護士や、カウンセラーなどがいます

体験者の本とか読んでみるのもいいかもしれません
http://www.amazon.co.jp/dp/4167656930
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます(*^_^*)
本、参考にします

お礼日時:2016/03/23 04:55

私の親も別な新興宗教を盲信しています。


質問者さんと同じように一番の上位基準がその団体です。

洗脳を解くのは難しいです。
私達家族は十数年かけてこりゃ駄目だと諦めました。
それより、親が新興宗教の信徒であることは、自分や兄弟、家族の人生にリスクでしかなかったので、親がそんなんでも生きて行けるように対策したほうが遥かに時間的にも費用対効果的にも効果が高いことに気が付きました。
この手の新興宗教を盲信しているタイプは、その団体を信じていないと生きていけない病人だ、と思うようにしています。

家族に対する思いやりはありますよ。
ただその方法が信仰することで家族や自分が幸せになると思っているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます<(_ _)>

お礼日時:2016/03/15 16:53

のめり込んでいる人はそうかも知れません。


寄付額が多いほど=信仰心が高いという思い込みです。
本来宗教、信仰というものは自分や家族、家庭を幸せにするものですが、のめり込むほどに不幸、不幸せになっていくという矛盾をはらんでいます。
ですから仰っているのは、まさに宗教が家族や家庭に不幸をもたらしている好例と言えそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2016/03/13 17:34

宗教洗脳の悲劇です。



洗脳ほど恐ろしいものはありません。
人格を破壊する、殺人行為です。
私は、この世から【洗脳】の二文字を無くしたいと思っています。
宗教洗脳行為を、殺人罪と同じくらいの罪にといたいとさえ思います。

残念ですが、お母様のような宗教洗脳者は、その宗教をひたすらやりつづけることが、家族の幸せにつながると刷り込まれていて、反対意見を聴く耳を持ちません。
思いやりが強すぎることを、利用されるのです。
オウム真理教や、創価学会と同じです。

洗脳を解くのは、容易なことではありません。
あきらめたほうがいいと思います。

本当に残念で、教祖については許しがたいですが、闘うにはかなりのエネルギーが必要になります。

私は、創価学会二世ですが、洗脳の恐ろしさに気づき、距離をおくおことができました。

冷静な目で、洗脳型宗教団体を見ると、いろんな矛盾点に気がつきます。

思いやりが強すぎるお母様は、周囲の反対をバネにして、さらに宗教に打ち込んでしまうことと思います。

お母様はそういう人だと思って、反対しすぎない、腹を立てない・・・
くらいしか対策ないです。
悲しいですね。

私は、宗教団体の教祖が大嫌いです。
断じて、許せません。

いずれは、罪に問われる時代が来ることを、願ってやみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2016/03/13 17:34

余り酷いと離婚とかもかも・・


結婚前に大抵聞きますね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます(^^ )

お礼日時:2016/03/13 17:33

それぞれの宗教の創始者のいうことはそれなりみ見習うところもあります。


聖書なり法華経なり原典にはまともな教えが書かれています。
が、宗教団体となると、原典の教えより、組織の維持が先になってしまいます。
それが見抜けないとそんな風になります。
原典に戻る、に気が付けば・・・あるいは。
私の母も、結局表現は違ってもどの宗教も同じようなことを教えていると悟り、組織維持の活動はすべてやめました、その宗教団体に属しての信仰をやめました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2016/03/13 17:32

寄る辺というのは人それぞれです。


それが配偶者であったり、子供であったり、趣味であったり、そして宗教であったり。
日本では信仰の自由が保障されていますから、いかような宗教を信じようと良いとは思います。
それによって、自分の本来最も大切にすべきものを蔑ろにしないのであれば。

お母様の行為はそういうことでしょう。
なので、早く離れることが一番です。
お母様以外の人間を、すべてお母様から離すことが出来れば一番ですね。
説得は、さすがに25年ともなると難しいでしょうから。

どう思うか、という問いに答えるとすれば、可哀想、でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答、ありがとうございます(^^ )

お礼日時:2016/03/13 17:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!