アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
うちのビデオの予約録画は、リモコンでGコードを入力してそれを本体に転送するタイプのものなのですが、その転送がうまくいきません(本体が反応しません)。
修理に出したいのですが、この場合壊れているのは本体なのでしょうか、それともリモコンなのでしょうか。
ただ、リモコンの表示は正常に予約されていた時と変わらず、本体の方も予約録画以外の機能は正常です。

リモコンだけならそれを買い換えればいいのですが、本体を動かすとなるとちょっとしんどいなあ、と思い質問させていただきました。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

転送時に、リモコンの液晶表示で「転送中」等の表示はされているでしょうか?リモコンを使った他の操作は問題ないのに、リモコンの故障を疑うとしたら、転送用のボタンの故障が一番怪しいと思うのですが、「転送中」等の表示がされているとしたら、恐らくリモコンの故障ではなく、本体が怪しいということになるでしょうね。

ただ、修理に持ち込むとしたら、やはり本体とリモコンの両方を持ち込まないと、故障状態の確認が店頭で出来ないと思いますので、多分店の方からも、「本体とリモコンの両方を持ってきて下さい。」と言われると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答の通り、両方をまとめて修理に出すことにいたします。
(ちなみに転送の表示はされていました。となると原因は本体でしょうか…)

皆さんが書かれているように、まずリモコンの操作が正常かどうかを調べる必要があります。

「リモコンの表示が正常」と、「リモコンの動作が正常」は、全く別です。
リモコンの操作に異常があればリモコンを変えると直るケースも多いですが、リモコンに異常が無いのであれば両方を修理に出すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そうですね、精密機械ですのでやはりプロの修理屋さんに任せることにします。

どうもありがとうございました。

ラジオやデジカメなどにより発信されていることが確認できても、その発信された情報が正しいものかどうか確認できないはずです。

面倒なので、両方同時に修理に出しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

そうですね、結局面倒くさがらずに両方を修理に出してしまうのが一番の早道のようです。

ご回答、ありがとうございました。

リモコンのGコード以外の機能は正常に動きますか、もしすべての機能がダメということなら本体の赤外線受光部が悪い可能性が考えられます。

リモコンの良否判定ですがもしAMラジオをお持ちなら放送のないところを受信しラジオにリモコンをくっつけて操作してみてくださいラジオからピッとかプッという音が操作に応じてかすかに聞こえればリモコンはまずOKといえます、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

…皆様のご回答を参考にしまして、やはり本体とリモコン両方を修理に出すことにしました。

どうもありがとうございました。

#1です。

リモコンの表示部がちゃんと表示されていても転送には電力が足りないケースもありうると思ったんです。
電池を交換したのならその可能性は却下ですね。

ビデオデッキが2台以上ある場合にそれらを個別に操作するために「リモコン切り替え」という機能があります。
(本体1はリモコン1にのみ、本体2はリモコン2にのみ反応する)
それが合っていないのかも。
リモコンの裏側に切り替え方法が書いてあります
(ウチのリモコンの場合)
頑張ってください(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

なるほど、表示されていても必ずしも転送されているとは言えないのですね。
当方電化製品に疎いもので、目から鱗です。

再度に渡る書き込み、ありがとうございました。

こんばんは。

家も先日同じようなことがエアコンであり困ってしまいました。状況としては、リモコンが壊れているかの簡易的な確認方法としてデジカメの画面でリモコンの送信部を見ながらリモコンボタンを押してみるというのがあります。
正常なら白い光が見えますので一度試してみてください。
でもデジカメをお持ちでなければ出来ませんのでその時は誰かに貸してもらって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
デジカメを借りてみようかとも思ったのですが、どうやらやはり本体とリモコンを揃って修理に出した方がよろしいようですので、そうしてみようと思います。
ありがとうございました。

リモコンの電池切れ(消耗)ではないですか?

頑張ってください(^o^)丿
    • 0
この回答へのお礼

いえ、質問文にも書きましたが、リモコンの表示は正常に予約されていた時と変わらないのです…
もちろん、新品の電池に入れ替えて試してもみましたよ。