プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中島みゆき
彼女は生涯独身を貫きそうだが、
その理由には「自分が作曲する歌は家庭を持ってしまったら、作れない歌と本人が自覚していたからではないか」と仮説を立てています。
彼女の歌は孤独や哀愁、決意や後悔など節目や岐路に立つ歌詞が多いです。
確かに拓郎さんなどに憧れはあったと思いますが、中島みゆきは孤高であるからこそあのクォリティーなのかと最近感じます。
ANNなどの語り口はギャップとして人気があるのも頷けます。
みなさんはどう思われますか?

A 回答 (2件)

私の大好きな天童よしみも独身を貫きそうです。



家庭生活で「歌に掛ける時間」が減ってしまうことは

勿体無いですからね。

中島みゆきさんのことは、よく分かりませんが、

天童よしみは「私は、歌うために生まれてきた」と

自分の置かれている立場をよく理解してますしね。

天童よしみのコンサートでバックで楽器を演奏してる方達は、

「天童よしみ楽団」で、天童よしみが養っています。

もろもろ、30人近くおられますが、それらの方は

「天童よしみ商店?」の社員さんですから、

よしみちゃんは社長という訳です。

これらの人たちを養っていかなくてはならないので

簡単に「恋に溺れて結婚します」とはいかないでしょう。

よしみちゃんは、とにかく「掃除魔」で綺麗好き。

奥さんになったら、良い奥さんになれると思いますが、

「恋をしなくても」恋の歌を情感を込めて歌えるからこそ

プロなんですね。

そういうことからして、中島みゆきさんも同じということでしょう。

流石に二人ともプロ根性がありますね。
    • good
    • 0

私も彼女大好きです。


独身は今の時代多いので理由はそれぞれかな?と言うのが正直なところですが。
経済力もありますし、自由が奪われるのもマイナスですよね。
結婚しなくても恋はするでしょうし、結婚されたからと言ってアーティストの感性や作品が変わる人がすべてではないのでは?
でも彼女に関してと言うと、心に響く歌が多いので、もし結婚で変わっちゃうならとても残念です。あそこまでしみわたっておられるからそれはないと信じたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!