プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんの目にとまって頂けたら幸いです。

私は今年、高校2年生に進級しました。
“医療福祉科”という、3年間で13週間の実習と校内での福祉科目を勉強し、介護福祉士国家試験の受験資格を頂けるという学科に所属しています。

なぜここに入るか、少しだけお話しますと、家族の誰かが福祉に関係があったわけではありません。ただ純粋に“私が曽祖母(ひぃおばあちゃん)のお風呂を祖母の代わりに入れてあげたい”という想いで入学を決意しました。

ですが、両親からも母方の両親も父方の両親からも否定され、先生からも“すぐ嫌になる。辞めておけ”と言われ私に同意してくれる人は誰1人いませんでした。
私がここに入るキッカケとなった曾祖母でさえ“優花ちゃんにはそんな汚い仕事してほしくない”と言われました。
しかし、私は反対を押し退けて医療福祉科に入学しました。入って福祉のことを学び、やはり私の道は間違っていない。と確信を持ちました。

しかし、最近のニュースで老人ホームで介護福祉士が3人の利用者様をベランダから転落死させた。というのを聞いたことがありますでしょうか?
私は最初、なんの知識もなく入って嫌になったのかなと思いました。でもそれは違っていて、その転落死させた方は救急救命士の資格を持っていたのです。(救急救命士とは合格するのがとても困難で命を救う大切なお仕事です)
なのに、夜間がきついから…という理由で人を殺めてしまいました。しょうがないとは絶対なりません。ですが、こういうきつい職業というのは確かです。しかし、それだけの理由で人を簡単に殺めて逮捕され…本当にそれだけでいいのでしょうか?

どうか皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

特別養護老人ホームで仕事をしているものです。

介護の仕事に興味を持って頂き有りがたいです。
介護の仕事は3Kと言われ、汚い仕事、きつい仕事、給料が少い仕事です。その事で家族は心配されているのではないですかね?私も不規則な仕事をしているので家族には迷惑をかけています。

事件の事ですが、自分のえがいていた介護施設と、実際に仕事をしてみてギャップ、ストレスを感じるはずです。
また、認知症で対応が難しい方も多く居られたと感じます。自分でストレス発散方法がないと虐待に発展すると思いますよ。3Kの解消する事も大切です。
まずは、己を知り、介護に適した人材なのか考える。就職時に適した人材か見きわめる面接官の力量もあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

特別養護老人ホームに1週間実習に行ったことがあります。私は正直、その施設に不信を抱き特別養護老人ホームには絶対就職しないと決めています。
それは介護の3Kは間違っています。介護は汚くもきつくもありません。給料が少ないのは確かにあります。しかし、どこが汚いのですか?利用者様ですか?施設がですか?なにがきついのでしょう。きちんとした知識を身につければきつくないはずです。
少なくとも私はそう学校で学んできてます。その考え自体がまず間違えではないのでしょうか?
3Kを解消するのは、その人の心の問題だと思います。介護に適切かなどは、ありません。皆適切です。

現場によって労働環境が違うのは勿論ありますが、そこで働く人によって変わるものは大きいのではないでしょうか。

いろいろな思いをお持ちのあなたならきっと大丈夫。
こんな現場と思わず、自分からかえていける力のある方はどんなところでも大事な人材です。
資格をもっているから偉いのではなく、目の前の人の為に動ける人こそ本物だと思います。
    • 0

返事をさせて頂きます。

特別養護老人ホームにどうして不信感を抱いたんですか?
介護のどの部署で仕事したいですか?(デイ、訪問介護、等)
きつい仕事にかんしてですが、私は福祉の専門学校をでて、福祉の仕事に11年勤めています。腰痛ベルトをして仕事をしていて、夜勤、一人で25名の離臥床対応、16時間の仕事をすると疲れ、腰痛になります。ケアマネの資格を取得したので将来は、介護ではなくケアマネ業務をしたいと考えます
    • 0
この回答へのお礼

特別養護老人ホームに実習にいったときに、たくさん不信感を抱きました。
ひとつは、私たちは常に敬語で接していて職員の方からも「その言葉は敬語になってない!」と注意を受け、心身に受け止めてきました。しかし、ほとんどの介護福祉士さんが敬語ではなく利用者様に対してタメ口。ましては、「〇〇ちゃん」ちゃんずけ。正直、この人たちは自分はできていないのに、実習生には指摘するのかと疑問が浮かびました。

ふたつめは、どの方の食事も「あーそれ全部ひとつのお皿に混ぜちゃっていいから」と利用者様が首を振ってるにもかかわらず、何でもかんでも混ぜる。野菜とご飯や、肉と味噌汁。ありえない行為です。

みっつめは、全く入浴介護のときプライバシーの配慮ができていないです。利用者様が何も意見を言わないから、嫌と言ってないから裸体にバスタオルもなにもかけず、裸で寝させて自然乾燥。それでいいんでしょうか?絶対いけないことです。
なにも意見がない、ではなく介護してもらう立場の利用者様は「申し訳ない」という気持ちで意見できないんだとおもいます。

その他にもありますが、主にその3点が強く反発するようになり、特別養護老人ホームは絶対に就職したくないと思いました。

もちろん、ここの施設だけかもしれないし、介護する人が少ないかもしれません。しかしそんな理由で利用者様にこのような対応はあんまりです。
ユウガさんの施設はそうではないかもしれませんが、同じ特別養護老人ホームという以上そう思われてもおかしくないです。

>それだけの理由で人を簡単に殺めて逮捕され…本当にそれだけでいいのでしょうか?

いいんですよ
人を殺めるのは異常ですから、逮捕しても構いません
    • 0
この回答へのお礼

ですが、それだけで逮捕されその現状で終わってしまっては他の高齢者はどうなるんですか?
確かに異常かもしれません。しかし、その方は立派は資格を取得して決して悪い人とは思えないんです。