アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

承諾書の法的効果

婿養子になるから結婚してくださいと、私の実家側にある家を購入し、1年近く生活していますが、住む際にも家財道具はほぼ私の自宅から用意し、婚約者は数枚の着るものとスーツとバイクと釣り道具のみ。
1年生活して籍を入れる日取りが決まり始めたら、婿養子の意味を今後頃知ったらしく、婚約者の親は急に反対、私は自分の家族のことを考えて言ってくれているかと思いましたが、違っていました。
バツイチの婚約者の親に、前の妻は料理はしない片付けもしないし、だから息子は体調崩したと聞かされていたので、きちんと家事をこなすよう努力しました。
婚約者の実家にも月に1、2度行かされ、婚約者の親とうまくいくように、少しでも久しくなれりよう努力しましたが、婚約者は、短な私の実家には近づこうとしませんでした。

婿養子の意味を知り婚約者は慌てて今頃私の親とうまくいくか期間を決めて無理なら、結婚はしないと、だからと言って婚約者の苗字を名乗って結婚もおかしい、しないほうがいいと…

今まで彼に尽くして、彼の稼ぎがないから自分の貯金まで崩して生活してきて、彼の子供を流産してから精神状態体調と悪い中やれるとこまでやりましたが、結婚しないといきなり言われ、涙は止まらず半狂乱になってしまいました。

その態度を見てからなのか、4月には結婚するし、婚姻届も持ってきてサインする、承諾書も書く!と
なかなか信用できません。
1年前に戻して欲しいです。

こんなんで、承諾書描いて結婚しますとか、親の世話はしますが名前は婚約者の苗字ですなどと書いたところで法律的に効果あるんでしょうか?
まるで、結婚詐欺みたいで、不安でしかたないです。

頭の悪い私に何かいいアドバイスをお願いいましたします。
文章が、乱雑でご迷惑お掛けします。

A 回答 (3件)

肝心なのは承諾書の効力云々以前に、質問者さまが相手の男性と結婚したいのかどうか、これから先何十年も一緒に住む覚悟と愛情があるのかどうかです。

結婚したかったら承諾すればいいし、ちょっとでも迷いがあるならば止めればいい、保留して考える時間を持った方がいいと思います。
個人的には、婿養子の意味も知らない男って何?と思います。
それにしても、なんで婿養子なのでしょう?質問者さまが嫁ぐのではダメなのですか?
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

記入に漏れがありますが、私は彼よりかなり年上で子供も産めるかギリギリか無理かの年齢で、昨年流産してしまい精神的体力的にかなり大変でしたが、この先私の年齢では結婚も子供も出来ないと考える毎日です。

親の介護や子供の事、そして今回の話と今までこの年で気楽に独身生活をし、1年で何年分の苦労を背負い込んだ気で、必死に結婚にすがっていたのは事実です。

もっとしっかりしなきゃならないですね、昭和生まれですからね(笑)

お忙しいのにこんな私の相談にのって頂いて、心強くなりました。
ありがとうございました。

もし結婚しないなら、婚約不履行で根こそぎ頂いてください。

場合によっては結婚詐欺です。

弁護士を間に入れて協議しないとケリ付きません。
その進行しだいで刑事告訴ですかね。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

皆さんお忙しいのにこんな私の相談にのって頂いて、心強く感じます。
毎日泣いてばかりでしたが、皆さんのご意見を参考に頑張りたいと思います。

大変ありがとうございました。

承諾書より誓約書、誓約書より公正証書が法的には拘束力が強く、内容に反した場合、

告訴等の有力な証拠になります。

書面以前に、その方との結婚が、質問者さんにとって幸せなことなのか、もう一度考えられては
如何でしょうか。

バイクと釣り道具だけ持って、入り婿ですよね。収入も無いのなら、ただの遊び人という気がします。
流産した質問者さんの心労を考えている風も無いですし、家を購入の意味も怪しいですね。

あなたの、或いはご両親の遺産狙いという可能性は無いですか。
どうも、相手の行動が理解できませんし、質問者さんが下手に出る(遠慮する)必要が無いと考えます。

婿になり、名字を変えることに迷っている振りをしているだけでは無いですか。

一年間一緒に暮らして、幸せでしたか。婚姻届を出す前に一度、相手との関係を見直し、
冷静に判断された方が良いです。

仮に、公正証書を作っても、効果は期待できないような気がします。
結婚して、あなたの家の養子になれば、益々働かなくなり、益々我がままな行動が増えると思います。
それから、離婚しようとしても、逆に慰謝料を請求される可能性があります。

一度、近くにいるあなたの友人や親戚に、相手を観察してもらっては如何ですか。

承諾書にしても、誓約書にしても、かえって逆効果のような気がします。

参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

皆さんお忙しいのにこんな私の相談にのって頂いて、毎日泣いてばかりでしたが、皆さんのご意見を参考に頑張りたいと思います。

大変ありがとうございました。