アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事の関係で海外に引っ越してきたのですが、部屋の造りがお粗末でDIYによるリフォーム・改修を考えています。

角部屋で2つの部屋とレンガの壁で隣り合っているのですが、一部に穴が開いており防音効果が全くなく隣人の話し声はおろかケータイの着信音まで筒抜けです。
夜になると隣の部屋の光がかすかに漏れてくる箇所があるので、レンガとレンガの間に隙間があるようです。また、写真奥のエアコンパイプ付近から特に音が漏れているように思います。

そこで、写真の部屋の角部分とレンガの隙間の穴を何かで埋めて防音対策を施そうと思うのですが、素人がホームセンターで揃えられるおすすめの材料・方法はあるでしょうか?
現時点ではエアコンセメントかシーラントを考えています。

「レンガ壁の防音対策(海外住宅)」の質問画像

A 回答 (2件)

隙間を埋めるだけなら、粘土でどうですか?

道端の粘土で充分だと思います。
面に塗ると剥がれてくるので、隙間に少量押し込んで下さい。乾いてから上塗り代わりに押し込むと良いです。
ホームセンタで購入するなら紙粘土はどうかな?
    • 0

隙間は発泡スチロールなど発泡材料で埋める。

細い隙間は発泡ウレタンで埋める。
上記も発泡ウレタンで接着しておく。
借りたものなら勝手に改造してはだめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

発泡スチロールと発泡ウレタンですね。探してみます。
ご指摘通り借家なのですが、大家に確認したところお国柄なのか「勝手にやっちゃっていいよー!」との答えでした。