プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸籍附票は高校生でも取れますか?


あと、住民票にはマイナンバー書いてますか?

A 回答 (3件)

こんにちは



戸籍附表ですが、質問者様本人の分を取られるのでしたら問題なく取れます。

また、マイナンバーですが、「マイナンバーを記載する」として住民票を取れば書いてあります。

いずれも本人である証明書が必要です。また、当然手数料が必要です。
    • good
    • 0

戸籍謄本・抄本(戸籍の全部・個人事項証明書)は、


その戸籍に記載されている人、またはその配偶者および親子などの直系親族の人、直系の親族には当たらないが同じ戸籍に記載されている人(未婚の兄弟等)であれば、委任状なしで取得することができます。
郵便でも請求ができます。
逆に、配偶者、直系血族以外の方が請求するときは、本人からの委任状があれば、請求可能となります。
但し、身分証明書に限っては、個人の身分に係る証明書であるため、本人からの委任状がなければ直系の親族であっても取得することはできません。

戸籍謄本の注意点
本人確認書類(運転免許証、パスポート、写真付き住民基本台帳カード等)と手数料は、必ず持参して下さい。
窓口で、本籍(戸籍の本籍地番)と筆頭者氏名が、申請書に正確に記載できるよう事前に、確認しておいて下さい。
本籍・筆頭者名がわからない場合は、戸籍の証明を交付してもらえません。
本籍・筆頭者名は、本人及び同一世帯の方が、希望すれば住民票に記載されます。役所では、個人情報保護の観点から、窓口や電話での問い合わせにはお答えできませんので注意してください。
    • good
    • 0

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

住民票を請求するときにマイナンバー入りのものといえばよいでしょう。身分証明書は必要ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/03/14 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!