プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親友が最近冷たい。

私には1年前から仲がいい大親友、Mがいます。ちなみにMとは部活が違います。
中学校に入ってから違うクラスになり、学校ではたまに話すくらいだけどLINEでは毎日話していました。
けれど2月の中盤くらいから急に私への態度が冷たくなりました。
Mは小さくて、可愛く、フレンドリーで面白いので人気者です。
ですが男好きで私と一緒にいても男子がいるとその男子とMにしかわからないような話をし出します。
まあ、これは別に大丈夫です。

わたしたちは男子も含めた計9名のLINEグループの人ととても仲が良く、残留なしの日はいつも遊んでいました。
その中に私の好きな人がいて、いつもMに悩みなどを相談していました。
彼と両想いということがわかり、付き合うことができました。今も続いています。
2月の中盤くらいからLINEでの返事が適当になってきました。未読無視をされるのはいいのですが、他の人には返信をしているようです。
ですが実際に会って話すといつもと変わらず、全く同じです。
LINEでは私がMの機嫌をとっているみたいでちょっと嫌でした。けどMと距離を置いてそのグループの人たちと遊べなくなってしまうのは嫌です。
ですが先日、LINEでMに「○○(私)って⚫⚫(好きな人)のこと本当に好きじゃないでしょ」という内容のLINEが送られてきました。
好きだよと私が送ると、Mは嘘でしょと送ってきたので
私は◎◎(ほかの友達)に聞いて見ればわかるよとおくりました。
するとMはふーんと送ってきたので
私はいくら親友だからって私が⚫⚫のことを本当に好きかどうかなんてMにはわからないでしょと送りました。
そこから私の怒りが爆発して、最終的にはMに、めんどくさい、どうでもいいなどと言われました。
これにはさすがにイラッときて、どうでもいいとかいうなら最初から⚫⚫のこと好きじゃないでしょとか聞くのやめてよ
と送りました。
それからは既読無視され、夜、悪いのはあっちだけどこれ以上関係を悪化させるのは嫌だと思い長文で謝る内容のメッセージを送りました。
ですがMはそんなことあまり気にしていないようで、私が謝るまでの間に様々なタイムライン投稿をしていました。(悪い内容ではなく、映画の内容です。)
長文メッセージを送った私は重い人みたいで恥ずかしくなり、「チョー重い人じゃんww↑」など、少しごまかす内容のメッセージを送りました。
それらの内容は1回既読無視されたけど、深夜に私もごめんね、いきなりひどい事言っちゃったよね、とメッセージが送られてきて、やっと仲直りできた!また元に戻れる!と思いました。
私はケンカはいいことだと思っています。お互いの言い分を言い合うことが本当の親友だと思っていました。
けどその翌々日、私が美容室わず〜wと、髪切った後のおふざけ自撮り写真を送ったら、前までは「やめろwwwwwwアホかよwwwかわえーやんw」と送ってくれていたのに、今回は「へー」でした。
タイムラインのバトンでも、いつもは好きな画像20枚の中に私との写真が載っていたのに、今回は私との写真は0で、クラスの友達との写真だけでした。
仲のいい友達欄の中にも、いつもは私が先頭なのに、私の名前はいちばん最後にありました。
ですがこれは悪意はないのか、あるのか、さだかではないのでひどいとは思わないようにしています。
Mがタイムラインでチェーンメールきたと投稿していたので私は、なつかしいねー送ってーwwこちゃ!wとコメントをしました。するとMはいやだ。前みたいになったらいやなので。と、少し ん?と思わせるコメントを返してきました。
あとは、ケンカしてからMのタイムラインをみると私からのコメントがすべて消されているor私が送ったコメントに返してきているMのコメントが消されていて、私が無視されているとおもわれているみたいでなんだか嫌な気分です。
ですから昨日今日はMとはLINEで話をしていません。

私が何かMに悪いことをした覚えはありません。
喧嘩をした件ではお互いに謝ったし、もう水に流して元に戻れると思っていました。
Mはしつこい人が嫌いなのでまた問い詰めると今回はブロックされるんじゃないかと思い、誰にも言うことができず、ここに相談させていただきました。
Mは私にとってとても大切で、なくてはならない親友です。厳しいお言葉も結構です。
Mと私が入っているLINEのグループの男子たちとも仲良くしたいのが本音です。
どうすればMと元のように戻れるでしょうか。今はそれのことで頭がいっぱいです。
教えてください。

A 回答 (2件)

なるほど。

きっとMさんは私と似ています
わたしは過去にこのような出来事で相手を不登校にさせてしまいました。なんか冷たくしてるつもりはないのに疑われるとイライラするんですよね…きっとMさんもそうだと思います。そして、なおさら謝られると今更こういうこと言うんだなどと過去を掘り返してしまう人もいます。
なので今は、何もしないで気軽にテストどうだったとか、なんとなく話しかけてみるといいと思います。
    • 4

あくまで私の意見ですが、ちょっと重いです。

仲のいい人はたくさんいるのに、なぜ常にあなたを先頭にしなくてはならないのですか?
好きじゃないでしょなんていうほうもかなり無神経ですが。
さて、ここで私もかなり無神経なことを言わせていただきます。
『ですが男好きで私と一緒にいても男子がいるとその男子とMにしかわからないような話をし出します。
まあ、これは別に大丈夫です。』
『タイムラインのバトンでも、いつもは好きな画像20枚の中に私との写真が載っていたのに、今回は私との写真は0で、クラスの友達との写真だけでした。
仲のいい友達欄の中にも、いつもは私が先頭なのに、私の名前はいちばん最後にありました。』
怖い怖い怖い。
あなたは重たい彼女ですか。
大丈夫ですって、わざわざ書いてる時点で思いっきり気にしてるじゃないですか。
ついていけない話をされるくらい当たり前でしょう。
思春期ならなおさら、友達より異性との交流を大事にしてしまうのが普通では。
いつもはこうだったのに、今まではこうだったのに。
不変なんてないんですから、仲のいい友達として名前を挙げてもらえるならそれで十分じゃないですか。
あとこれ。
『私が無視されているとおもわれているみたいでなんだか嫌な気分です。』
みんな自分のことに必死で周りなんか見えちゃいません。見えたとしてもすぐ忘れます。あんまり気にしすぎないように。
    • 2