アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問なので、不手際から失礼なことがあるかもしれませんが、ご容赦ください。

僕は33歳、彼女は28歳で、付き合って1年3ヶ月が経過しています。最近、彼女の考え方がおかしくなってきました。僕は彼女に対してどう対応していいかがわかりません。彼女が精神的な病気になっていることも視野にいれつつ、アドバイスをいただけないでしょうか?

元々彼女は精神的に弱いところがあり、ストレスなどで精神的に負担が一定以上になると一気に精神的に塞ぎ込んでしまう癖があります。僕は今回の質問の答えについて、このあたりに原因があるのではないかと考えています。
前にも「もう私は夢を見れるような年齢じゃないんだよ!」とか「もっと真剣に将来を考えてほしい」と言ってきたことがありました。普段はこんなことは決して言いません。また、生理による情緒不安定のことも考えたのですが、それなら毎月このような八つ当たり的なことがあるでしょうから、それは違うと思います。

最近になって、彼女は職場の待遇(中小企業のアルバイト社員、事務職)に悩んでいて、転職をするか、夢(絵画系)を追い求めるかで悩んでいるようです。今までも何度か正社員登用の話があったようなのですが、どうも話だけで実際には行われておらず、彼女は「3月になっても正社員の道がなさそうなら、転職を考える」ということを言っていました。そのためでしょうか、ちょうど1ヶ月前から塞ぎ込んでしまい、メールも一時音信不通になりました。2週間前にようやく会うことができましたが、そのときは僕がカウンセラーのように話を聴けたのか、彼女も最初は不安だったのが徐々に笑顔になっていきました。本来は昼食だけの予定が、夜の門限(23時)まで一緒にいることができました。その後のメールでも「話を聞いてもらえて少し落ち着けたかも」と言っていました。

しかし、それから1週間過ぎて先週末くらいからまたおかしくなりました。「将来が見えなさすぎて吐きそう。どうやったらそんな能天気でいられるの?」というメールがきました。僕はまた話を聞いたほうがいいと思い、「いつでも話を聞くからね」とメールを送ったのですが、すぐに「お前のことも含めて悩んでるんだよ!一体お前はどうしたいの?」というような内容のメールが返ってきました。また、僕にも「今の年収(彼女に給料や年収のことを聞かれたことは一度もありません)では結婚は無理」と言ってきました。彼女が僕の仕事(経営コンサルティングをしています)や将来について当たってきたことは初めてです。
メールの内容や彼女の話の内容からすると、彼女は転職の場合だと年収400万以上の正社員にこだわっているようです。ただし、絵の道に進む場合は年収や立場にこだわりはないそうです。

僕が信頼できる友人に先週末からのメールを見てもらったのですが、「確かに彼女の考え方はちょっとおかしいな」と言っていました。精神的な疾患については素人なので参考程度にしているのですが、やはり客観的に見ても彼女の考え方はおかしくなっていると思います。

彼女はプライドが高く、まるで男性みたいな性格です。家ではいわゆる「干物女」のようになっていて、常にグータラな生活をしているようです(彼女のお兄さんいわく、僕の前では「演技」をしているそうです)。また、普通の女性なら好みそうな絵文字やプリクラなどもやりたがりません。僕がやろうとすると「気持ち悪いからやめて」と言ってきます。

おそらく、僕がどんな内容のメールを返しても否定的な意見が返ってくるでしょう。会って話を聴かない限りはずっとこの調子ですし、僕とメールでやり取りをするとどんどん彼女は精神的に悪いほう、悪いほうに考えてしまうと思います。そのため、とりあえずはメールを送る時間を遅くし、時間を稼ぐことにしています。
2月のバレンタインくらいから彼女はずっとこの調子です。「1人になりたい」と言ってくることもありました。僕はどうしたらいいのでしょうか?もし彼女が精神的に何らかの疾患(軽いものも含む)だとしたら、僕はどのように対処したらいいでしょうか?ちなみに、彼女は以前に精神科を受診した経験があるそうです(何の症状なのかは聞きませんでした)。

僕は彼女と結婚を考えています。もちろん、彼女も薄々は気づいていると思います。年齢的なことや、今まで彼女が付き合ってきた人数(僕以外だと2人しかいないそうです)からすると、おそらく僕と結婚することが頭に入っていると思います。去年に彼女のご両親にも交際の挨拶をさせていただきました。やはり、そろそろ2人で将来について具体的に話し合ったほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

メンタルの問題は一生ものだ。


そもそも他人がどうこうできる話じゃない。
そういう女を嫁にする覚悟があるのか
結局、あなたに求められるのはそこだろうね。
    • good
    • 2

オイラの勝手な偏見による解釈なんで、気に食わなかったら読み飛ばしてください。

 ま、おいらの嫁さんも芸術系の人間なんで、なんとなくわかるような気がするだけです。

そもそも、芸術家というものはどんなにつらくてもその道を選んでしまう傾向が強い。 で、そういう人は精神的に安定していないことも多く、ただ一つの作業に没頭することによって、自己を保とうとする。

世の中には、芸術家になりたい人もいる。 これは、そういう状態やスタイルにあこがれを感じる人たちで、自分自身をそれっぽく見せたり、そのような行動パターンを取ることに魅力をかんじたりすることがおおい。 また、他人と違う感性を持っていることを強調しようとすることもある。

彼女に関していうならば(上記の文のみから判断することは非常に困難ではあるが)この二つの中間のように感じる。 芸術家というものに対して、漠然とした強い魅力を感じそこに惹かれているが、生活を無にして没頭するまでの異常さはない。 ただ離れることもできないが、生計をどう立てていくかなどにも深い葛藤を感じている。 また、彼女にはいくつかの側面があり、それらに若干の矛盾が生じてきていて自分自身どうしてよいかわからなくなっているような気もします。

彼女が、自分の人生の中で絵をどのような位置に置くのか、最終的にそれは彼女が決めるしかないことです。 あなたが、彼女の生きがいに対してどのような理解ができ、どの程度のサポートができるのかは、あなたが彼女に提示すべき条件でしょう。 (経営コンサルやっているなら、そのくらい朝飯前でしょう。) その条件で、彼女が納得できるのか、あなたと一緒でよいと判断するかはわかりませんが、それもまた彼女がきめることです。 

私には彼女が病気であるかどうかの判断はできません。 それを診断できるのは、彼女を直接診察した医者だけです。 そこが心配なら、精神科なり、心療内科なりを受診するしかありません。 あなたがそこに足を突っ込む気があるなら、連れて行ってあげたらよいと思いますよ。
    • good
    • 1

あなた自身はどうなの、そちらも疑ったほうがいい。

    • good
    • 1

まず、彼女が自分の道を自分で決めて、自立するところから始めないと難しいのではないでしょうか。

絵の道に進むのであれば、今結婚するのはあまり現実的ではかもしれません。将来のことを話し合う、というのはよいことだと思いますが、精神的に病んできている、と思う相手と今結婚するのは、今後大変だろうと思いますよ。
    • good
    • 0

精神的な疾患を考える程のことか?と思うのが、正直な感想です。


夢は叶えたいものですよ。彼女のように、男勝りの性格なら尚更です。夢を諦めなくてはならないのなら、それを引き換えにして納得出来るくらいの好条件(年収が充分な
就職や生活保障のある結婚)が欲しいのも、気持ちとしては分かります。ですが、世の中そんなに甘くはない、夢を諦めたご褒美なんて転がっていないのです。彼女も、それをよく分かっている。
分かってはいるが、納得出来ない。彼女の不安は将来が見えない不安ではなくて、将来が見えてしまった不安です。クリエリターを目指す人が決して見てはならないものが、リアルな生活不安です。彼女は、クリエイターの素養が自分から遠ざかった事も、感じているのです。だから、クリエイターをとことん目指す事も叶わないのです。
確かに、これは八つ当たりですよ。単なる八つ当たりです。自信を失くした自分なんて、認めたくないのです。
だから、あなたに保証を求めているんですよ。私の人生には、大どんでん返しが待っているよね、という保証です。あなたの年収をガッチリあげて貰って、夢を諦めるに
足るような、あるいは呑気に夢を目指せるような、好条件を用意して欲しいのです。それが無茶な要求だという事は、彼女も分かっている。でもそれをやってでも、自分を求めてくれるあなたが欲しいのです。それくらいに価値のある自分だと感じたいのです。なんせ、彼女は自信喪失の真っ只中にいますからね。自信喪失して、不安定になるのは症状でもなんでもなく、ごく自然な態度ですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!