アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、クィックフォーマットはできなくて、通常のフォーマットはできるということがありました。
どうしてこういうことがおこるのでしょうか?

A 回答 (5件)

簡単に言えば物理フォーマットと論理フォーマットと呼ばれる二つのフォーマットの違いです。

前者は物理的にフォーマットしてデータもほぼ完全に削除されますしFATの更新や変更もされます。
後者は見かけ上消して(OSから見えなくする)データが消えたように見せることで高速フォーマットをします。
FATはそのままで物理フォーマットと違い見かけ処理だけですから、いくつかの物理ステップをスキップします。

そのためフォーマット形式(容量)を変更すると、FAT(ファイルアロケーションテーブル)の情報が書き換えられ更新する通常フォーマット(物理フォーマット)はどんな場合でもディスクに異常がなければフォーマットが可能です。
それに対し、論理フォーマット(クイックフォーマット)ではFATの更新がされないため、形式変更すると物理フォーマットを要求してきます。

これが、違いでありクイックフォーマットが使えない理由です。
    • 0

PC-9800シリーズで作成されたFD(1.25M)を、DOS/V機(1.44M)では、クイックフォーマットできません。

(容量が、異なるため)
    • 0

クイックフォーマットは、フロッピーの FAT の部分だけをフォーマットする機能です。

例えば 容量 720 KB でフォーマットされたフロッピーを 1.44 MB でクイックフォーマットしようとすると、
フロッピー全体は 720 KB でフォーマットされているので FAT だけを 1.44 MB にフォーマットする事は出来ません。
あとフロッピー(メディア)の FAT 情報が壊れていクイックフォーマットが出来なかった可能性もあります。
    • 0

No.92080(あなたの前回の質問)の解答欄を参考にして下さい。

brogieが答えています。
それを参考にすると分かりません。
不明な点がありましたら、補足して下さい。
では、頑張ってフォーマットして下さい。
    • 0

区切り情報(参考URLのNINJA104さんの回答参照)がついていないから。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=92080
    • 0