アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通二輪免許を取得しようと考えてる大学生です。バイクは絶対アメリカン!と決めています。
女なので、少し小さめの50cc~125ccもしくは125cc~250ccにのりたいと思ってます。
高速道路も走れるのはお得!って思って125cc~がいいかなぁって思うんですが、どうも50cc~125ccも気になって迷ってしまっている理由は、50cc~125ccは維持費が安くすむらしいから…なんです。なにぶんお金のない学生なので…。
でも、「50cc~125ccは維持費が安い」とは聞くものの、実際のところどれくらい維持費に差が出るものなのかが分かりません。本当にびっくりするぐらいに維持費に差が出るのでしょうか?だれか教えてください!
p.s. 過去の質問とかぶってたらごめんなさい。

A 回答 (9件)

こんにちは。


ガソリン、オイルやその他消耗パーツなど含めるとかなり変わってきます。
固定費と言う部分で保険料と税金を見てみましょう。

・自賠責保険(強制保険)

  原付(125cc以下) 1年 7,940円、2年 10,630円、5年 18,230円
  軽(2505cc以下) 1年 9,350円、2年 13,410円、5年 24,910円

・自動車税
 
  50ccまで1,000円、90ccまで1,2000円、125ccまで1,6000円、250ccまで2,400円、250cc超4,000円

・任意保険

 一番差が出る部分だと思われます。(参考URLで見比べてみましょう。)

 強制保険は長期契約の方が割安なので維持費抑えるには最長5年のものが実はお勧めだったりします。(ただし一括払しかない。)
 保険料が高い事を考えれば125cc未満をお勧めします。他の方の回答のように、不便や不都合を感じるのであれば卒業後、就職してから考えたら如何でしょう?

参考URL:http://www.hokenkobeya.com/tsuhan/
    • good
    • 0

普通取得したのでしょ?


125以下だとすぐに慣れて物足りなくなりますよ、いえ決して無茶を勧める訳じゃないんですけどね。
ツーリングとか行くじゃないですか排気量の大きいほど疲れないと断言して良いです。
バイクは気に入った物を買わないと後悔します、後で買い換えるんだったら、最初から買った方がお得でしょ。
    • good
    • 1

21才以上と仮定して、自賠責、任意保険、税金等


勘案すると、多少の増減があり、自賠責はイニシャ
ルですが、月割りで考えてみました。すると、

125で、月5000円程度、それ以上で月180
00円程度です。

これに、消耗品、ガソリン代が別途掛かります。
任意保険は全労済クラスでこんな感じですか。

125なら月1万程度だけど、それ以上だと3万近
くなんだかんだで掛かるなぁ、と言ったところでしょ
うか。月1000km以下走っての部品代、ガソリ
ン代、オイル代、次回の自賠責の積み立て等雑費と
云ったところです。

快適なほど走行距離も伸びるので掛かりも大きいと
いう罠が。
雑ですが、大学生の従兄弟がこれくらいだとの事。
保険料高いですね。
    • good
    • 0

比較したことが無いので正確には言えませんが、任意保険は共済(全労済)などにすると格安で入れると思います。


パワーの無いバイクに乗ってると、車に邪険にされて危ないんですよね。
なので、私は250に乗ってます。本当はビックバイクが欲しいんですが、他に車2台あるんで車検のあるバイクは買えません。

125を買って、不満になり250に買い替えとなるよりは、最初から気に入った250にした方が良いと、私は思いますけどねぇ。
    • good
    • 0

 バイクの維持費ということですが、その前に、普通二輪免許を取得するのであれば、50ccは、お勧めできません。


 一般道路で、車の流れに乗れない(法定速度の設定が違う)し、広い交差点(2車線以上)では、2段階右折になる。
 排気量は、125ccで区切り、高速が利用できるかどうかになります。
 車種は、デザインだけでなく、シートに座り、ポジションの確認を忘れないでください。
 車体の大きさ、シートからの、ステップとハンドルの位置で、乗りやすさが変わってきます。

 本題の維持費については、下記ホームページの、左側に有る、
   サイトメニューのバイク購入ガイドに、
記載がありますから、参考にしてください。

参考URL:http://www.biketel.com/motorcycle/
    • good
    • 0

揚げ足取りですが・・・



#2「4輪車で任意保険に入っている場合のみ使える特約」には誤りがあります。四輪のみではありません。二輪自動車つまりオートバイで任意保険契約があれば使えます。
    • good
    • 0

NO.2ですが。

。。
どうでも良いコトなんで怒らないでくださいね。

私が昔買った250ccのバイク、アメリカンだったんですが、250ccのアメリカンは遅いっすよ♪(^^;)
(100km/hでの巡航はかなりキツイ。。。)

もし、高速道路をガンガン使って遠出するのであれば、400ccをおすすめします。
    • good
    • 0

NO.1の方も言っている通り、車体そのものの維持費や、自賠責は大きな差は無いと思います。



任意保険は私が初めて250ccのバイクを買った時は10万近くかかったような記憶が有りますね♪

125cc以下のバイクであれば、自動車保険の『ファミリーバイク特約』(←保険会社によって名称は違うと思いますが)が使えますので年間6000円程度で済むと思います。

ただ、これは4輪車で任意保険に入っている場合のみ使える特約なので、2輪のみの場合は使えません。
(家族のどなたかが4輪車で保険に入っていれば使えます)保険会社によっては家族と同居でなくても特約が使えますよ♪
    • good
    • 0

250cc以下のバイクで初期投資以外に必要なものには、


「税金」と「保険」があります。(消耗品は除く)
税金はそんなに変わらないと思います。400cc以上で4000円/年なので250cc以下だと同じかそれ以下です。
あと、保険に入る必要があります。
保険の種類には強制保険と任意保険があります。強制保険はそんなに変わりませんが、任意保険は125cc以下と126cc以上で大きく変わってきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!