アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

拒食症です。

今、治そうとしている最中で、3食人並みに食べられるようになりました!

そこで、間食もしようとおもうのですが、過食してしまうのではないかと不安です。


間食より朝昼夜を増やしたら良いのでしょうか?
それとも、スナック菓子やケーキなど食べるべきなのでしょうか?コーンフレークやフルグラなどのほうが良いのでしょうか?

どうか教えてください

A 回答 (6件)

できれば生鮮食品がいいとおもいます



バナナか リンゴを 細かくきって ヨーグルトにまぜる
 甘みが足りない時は オリゴ糖。

 これで大満足できるとおもいます。



どうしてもスナック系がたべたくなったら、
生のじゃがいもを さいの目切りに 1cm四方の四角にきって 油であげて
 自分で塩をかけて できたてをたべてください(少ない油 短い時間で揚がります)

 塩の加減もできますし、なにより添加物などないし
味もカリカリホクホク芋の風味 ・・スナックとは比べ物にならないほど 美味しくて 体にもいいです。
 ちなみにトマトジュースのリコピンは油といっしょに摂ると 吸収率があがります


 スナックじゃなくて
  ナッツ類にしてみては いかがでしょう!
玄米フレークに 乾燥フルーツ・ナッツを散りばめて 牛乳でぱくっ ・・っでも おいしいですぅ~


最近のプロテイン飲料は シェイクみたいに美味しいので
 清涼飲料水をのむなら、おなじカロリーで栄養満点のプロテインをオススメします
グリコ パワープロダクション マックスロード ホエイプロテイン ストロベリー味 1.0kg
パワープロダクション
5つ星のうち 4.2 67件のカスタマーレビュー
参考価格: ¥ 4,752
価格: ¥ 3,695 通常配送無料 詳細            from あまぞん
    • good
    • 0

3食バランスよく食べてください。

 
過食症も拒食症も摂食障害という観点からは同じように良くないものです。
体重も一気に戻すのではなく、少しずつでよいのです。
過ぎたるは及ばざるがごとしです。
    • good
    • 0

1日の総摂取カロリーを管理し、間食をするのならばそれも含めた総摂取カロリーにする事がまず第一でしょう。


それによって間食で使われて残る分を三食に振り分けますが、朝夕はしっかり食べましょう。
そして夕食後は食べない様に割り振って管理する事ですね。
洋菓子は脂肪分や糖分が多いので出来るだけ避けた方が良いでしょう。(食べるなと言う事では有りません)
スナック菓子は揚げ物ですから脂肪分と言うより油ですから、何か飲み物も一緒に摂ってしまい食べ過ぎ傾向になりやすい。
それよりはナッツ類の方が脂肪分が入って居るとしても植物性ですから洋菓子の様な動物性とは違って食べ過ぎなければ
体への影響は小さいでしょうね。
間食は食事と食事の繋ぎ程度にして下さい。
何にせよ、自己管理をしっかり行う事です。
    • good
    • 0

こんにちは。


自分が食べたいと思うものを食べるのが一番だと思いますが、(体が欲しがっているので)

>スナック菓子やケーキなど食べるべきなのでしょうか?コーンフレークやフルグラなどのほうが良いのでしょうか?
これらは糖質と脂質がかなり高いのであまりお勧めできません

整腸作用もあるので ヨーグルトを摂るといいと思います 
チョコレートも最近はカカオ率の高くあまり甘くないものが販売されているのでそれもおすすめです。

回復を焦って 食べなきゃいけない! とあまり思わないことも 過食を防止するうえで大切だと思います。
    • good
    • 0

間食は合計200キロカロリー未満が良いと言われています。


私はだいたい15時ぐらいに100キロカロリーぐらいの物を食べたりします。
ナッツやビターチョコ(カカオが多いもの)を摘まんだりしています。
さつまいも入りのプレーンヨーグルトとか。

スナック菓子は止まらなくなるので小袋の物にするなど工夫をしたらいいのではないかなと思いますが、お菓子やケーキは身体にあまり良くないので時々にするといいんじゃないかなと思います。
    • good
    • 0

おめでとうございます!回復、嬉しいですね^^



素人目線だと、3食しっかり食べていたら、他は食べたいと思った時に食べれば良いのでは?と思いますが、治療目的であれば、かかりつけのお医者さんに聞いてみた方が良いと思いますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!