アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

囲碁の初心者です。
COSUMIというサイトの6路盤でプレイしているのですが、分からないところがあるので質問します。

http://www.cosumi.net/replay/?b=You&w=COSUMI&k=0 …
黒が私なのですが、これで7目負けになる理由が分かりません。
分かる方、お願いします。

A 回答 (5件)

ミス・・・の可能性はありますよね。


私が試したときにはそのサイトの書いてある通り「コミ無し」で計算も合っていたので、何回かやられてみておかしければサイト管理者に言ったほうがいいかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/16 22:46

ちなみに「久しぶりに」囲碁をやってみました。


結果、持碁(泣)
ふと碁盤の下を見ると
「5路盤~9路盤(レベル0) コミはなし、手番は常にあなたが黒番です 」
「9路盤(レベル1)~13路盤
15路盤~19路盤(互先) コミは6目半、手番はランダムに決まります 」
と書いてありました。だそうです。

もういちど一から囲碁をやり直してきます(泣)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局、質問の件は向こうのサイトのミスということでいいんでしょうか?

お礼日時:2016/03/16 17:12

>他の対局の時はコミなしの計算で合ってたのですが。



あっ、返答遅れてすみません。
このサイトでは対局したことがないんですが、他のサイトでは(普通は)対局時にコミの設定をしています。
基本的にコミはサイトが強制するものではなく、対局者同士での合意で決まります。
いわゆる「終局」も対局者同士の合意ですもんね。

ですので、高段者とやらせてもらうときには
「すみません、先でコミ無しでもいいでしょうか(汗)」
なーんて断りを入れたり(もちろん置き碁で何子置くかも)します。

で、コミは現在のところ、どの国でも6目半ですし、6、9、13、19路を通してどれも6目半でやりましょうよ、というのが「流行り」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、説明不足でした。
他の対局というのは、このサイトでのほかの対局です。
また、このサイトは対人戦ではなく、相手はコンピュータのみで
5路盤から8路盤まではコミはなし、常に自分が先番で、この変更はできないようです。

私は6路盤でプレイしてたので、コミはないはずなんですが
やはりこのサイトの間違いでしょうか。

お礼日時:2016/03/16 15:52

いや、棋譜を見る限りコミがなければ7目にはなりませんし、コミであれば計算が合います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ということはサイトが間違っているのでしょうか。
他の対局の時はコミなしの計算で合ってたのですが。

お礼日時:2016/03/15 16:45

「コミ」で調べましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

このサイトの6路盤ではコミはないようです。

お礼日時:2016/03/15 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!