アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サイクロンって
よくテレビショッピングなどでサイクロン式掃除機などという物を見ますが、あのサイクロンというのはどおいう意味なのでしょうか

A 回答 (3件)

サイクロトロン ー 加速器


マグネトロン - 強力な電波を発射

トロンが電子的な強力な感じ。

サイクロン 円形の強力な旋廻流のイメージになったのでは?
タイフーン・ハリケーンでは被害のイメージが、インド方面ではサイクロンですが。
    • good
    • 0

サイクロン:台風、ハリケーン、ウイリーウイリーズと同じ熱帯性低気圧。

空気(雲)が渦巻いています。

空気中のゴミを分離する機械にはサイクロン式集塵機とフィルター式集塵機があります。掃除機はどちらかを採用しています。電気集塵機というのもあります。

サイクロン式はゴミや塵を含んだ空気を高速で壁に吹き付けるとゴミと塵は空気より密度が高いので壁に当たり空気と分離される原理を使います。
壁を円筒形にして一端から空気を吹き込めば空気は円筒の壁に沿って渦を巻いてグルグル回ります(これがサイクロンに似ている)。空気中のゴミや塵は壁に押し当てられ空気と分離され重さで落下します。サイクロン式は塵貯めを大きくすれば連続して使用できます。分離効率よくするため円筒を円錐にしたものがサイクロン式集塵機です。
http://koheda.dip.jp/saikuronn.html
フィルター式は目詰まりしたらオシマイです。

掃除機のサイクロンは1段でなく何段にもサイクロンを組み合わせ微細なゴミも分離できるようにしています。

サイクロンはサイクル、シクロから来ており、ほかにはサーカス、花のシクラメン、自転車など
    • good
    • 1

もともとは、インド洋北部などで発生する「台風」のような回転する渦を伴う低気圧のことですね。


掃除機の内部で空気の渦を作り、それによりごみと空気を分ける仕組みを使っている場合
サイクロン式ということが多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!