プロが教えるわが家の防犯対策術!

求めるのは安定?
こんな意見もありますが…
せきらら女子会『年収1000万』
http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/caea8e4e5c7 …
教えて! あなたの本音の願い

【注意】
このお題は教えて!gooウォッチ編集部から出題された記事と連動するアンケートとなります。
ベストアンサーの選出はない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
皆様のご理解と回答に心から感謝いたします。

質問者からの補足コメント

  • うれしい

    【教えて!gooウォッチからのお題関連記事をリリースしました】

    日頃より『教えて!gooウォッチ編集部からのお題』へのご回答感謝いたします。
    上記のお題と連動した記事をリリースいたしました。ぜひ、ご一読ください。

    男性に高収入を求める理由、それは女性のある心理が反映された結果だった
    http://oshiete.goo.ne.jp/watch/entry/2690151e928 …

      補足日時:2016/04/18 10:12

A 回答 (12件中1~10件)

>結婚相手に年収1000万円以上を求める女性



ま、それも自由だから「善し」ですが、
それは「ゴール」ですか? 「スタート」ですか?
それによって、その後の人生の意味が随分変わりますよ。

大丈夫ですか?
    • good
    • 2

ゲットできるかどうかとは別なので、求めるだけなら普通だと思います。


意地の悪い言い方するなら、
相手に1000万の年収を要求するにふさわしい魅力(容姿・性格・家事力)があるとは言えない「身の程知らず」が多いであろうという点がこのアンケートが成り立つ理由ですよね?
    • good
    • 3

40代男性です。



女性が結婚相手に年収1000万を求める、なんの問題も無いと思います。女性全員がそれを優先するならともかく、個別の女性がそれを望むのは男女差別ではありません。たとえば、あまりにも貧乏で惨めな暮らしをしてきた女性が、(ウォッチに書いてあるように)結婚した後の不安を払拭するために、年収のよい男性と結婚したがる、または年収はそこそこでも安定した公務員と結婚したがる、というのは別になにも問題ないでしょう。

男女平等の視点からすれば問題はそこではありません。ウォッチの文章を引用します。
>男性読者の皆さんは、身近に男性の年収を気にする女性がいたら、その将来に対する不安な気持ちを察してあげてみてはいかがだろうか。

OK気にしてあげましょう。察してあげましょう。多くの女性の立場からすれば、多くの男性の収入が多ければ多いほどいいでしょう。
しかし、男性だけの競争でも年収の差がつくのに、男女平等雇用ではそのポストに女性も参加してくるわけです。

これは矛盾じゃないのでしょうか。

また、女性が年収を求めるなら、男性が結婚になにかをあからさまに求めてもいいはずです。「子供を産んでほしい」「ずっときれいでいてほしい」など、男性側の求めるものもたくさんあるはずです。しかし、男性側がそれをあからさまに求めるとかなり嫌われるでしょう。漫画の落ち自体が「男性はそういう不満をたくさん持っていても言う機会がない」ということを表しています。

これは、矛盾じゃないのでしょうか。

結局のところ「結婚相手に年収1000万円以上を求める女性」が問題ではないのです。
しかし、それを許容するなら他の許容すべき事由がたくさんでてきます。上記はほんの一例です。

ですので、その個人によって、どこ事由を許容するかによって答えは変わるでしょうし、また他人の答えの許容量が変わってきます。

そこのところを踏まえて考えれば、もうすこし深みのある「お題」を出してもらいたいな、と思います。
    • good
    • 0

どんな仕事での年収かにもよりますが、


単に、結婚相手に「年収1000万」以上を求めている女性は、自分で働く気持ちがないのであれば
パラサイトかなぁ。
    • good
    • 1

幾ら本音とはいえ・・・この会話は観るのも話題にするのも嫌じゃないですか?


何故か。。。

男女平等じゃないと 本能的に思うからです。

又 配分の正義がなされていない。格差社会の嫌な部分を目の当たりにさせられているから 言い換えれば、
今の社会の根源的な悪を私達は目の当たりにしているからでは 無いでしょうか?

女性がもっと稼げる社会に成ったら。。。(国会議員半数女性。会社の役員上司半数女性 大株主半数女性の法律が出来たら)

又、 配分の正義ですよね。。。スポーツ選手に何億も配分される社会ってどうですか?
もしスポンサーが今CM(タレント)や芸人、スポーツ選手に掛けているお金を働きたい女性に分けたら(雇用枠を増やしたら)

男女合わせて 年収1000万~2000万 皆が一定水準で稼げたらどうでしょう。。。

こんな誰もが違和感覚えて感じ悪くなる 会話しないをしないで済む社会を目指した方が 楽しい社会に成ると思いますよ?
成婚率も上がるし 好きな人と自由に結婚出来る。

収入格差で結婚相手決まったり自由に選べないなんて。。。封建社会と変わりません(革命前の貴族社会のフランスですよ。。。)
そんな反民主主義な社会を辞めましょう。

そういう社会を創りませんか? 私達 皆が望めばそうなると 私は思います。
    • good
    • 0

きちんと1000万以上ある年収の人と、その取り巻きとも付き合いができるなら、またその女性がそのレベルならいいのでは!お金目当てだけ

では、ポイでしょ!
    • good
    • 2

旦那の商売にもよるのでは。


サラリーマンの1,000万円と自営業の1,000万円では可処分所得が違いすぎる。
    • good
    • 2

収入が多い方がこしたことないですが、それで相手を見つけるのは…その下心を見抜かれて結婚できずに老いていくパターンでしょうね。


若い頃は苦労(貧乏)は買ってでもしろ!って言うように、苦労を知ってる人は無駄遣いしないし堅実ですね。裕福な時に子育てすると後々この子が浪費癖がつきます(^_^;)だから余り収入だけを見て結婚相手を見つける女性はちょっと…
    • good
    • 0

別に構わないと思いますよ。


要求水準の設定なんて自由だし。

ただ、それだけ選択肢は狭くなるわけですから、良い人に出会えなければそれだけ時間を要することに繋がって、その分自分の商品価値が下がっていくことになりますけどね。
    • good
    • 1

あ~、人が稼いだ金を自由勝手に自分の金の様に使いたいと考える種族ですね。


しかも自分の金は貯金して一切使わない。
パートナーとなる人に求めるのは愛情では無く「金と地位」。
最低の部類に入る種族であってもはや女性とは呼べない!
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!