アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お前は何のために生きているの?と親に聞かれました。どう答えれば良かったのしょうか。僕は、即座に答えられる人はほとんどいないと思います。

A 回答 (9件)

「何のために産んだか知らないけど、そっちの思い通りに生きようとは思わない。

自分の人生は自分で決める。」
と答えます。
そもそも、そういう無意味な質問には、答える必要はない。
そう聞いてくる親の方が、方向性失ってると思われるね。ほぼ自問自答に近い。
    • good
    • 1

人生を目一杯楽しむために生きている。

    • good
    • 0

ごめんなさい送っちゃった。



「立派な大人になるため!」と、即答でした。

小さい頃から、しょっちゅう聞いてきた成果?

嘘つくな!って言うと、
「サッカーするため」努力中答え直します。
    • good
    • 0

別に、即座に答えなくても、


少し考えてからでも良いと思いますし、
どう答えても良いと思いますが…

未来性を感じない事・視野の狭い答え・現実味のない妄想
……のようなことを言ったら、説得力もないでしょうし、
納得する事も、応援する事もできないだろうな…と。


好きな何か1つとっても、
どう答えるかで全然違うと思います。

例えば、「ゲームが好きだから」っていうのを理由に
生きてる理由を答えるにしても、
「ゲームだけして死にたい」とか言ったら、
ただのグータラ・現実逃避の為に言ってるように思えるけど、

「ゲームの世界に入って、ゲームのデザイナーになりたい・本を出したい・
 技術を高めたい・人を楽しませたい・トッププレイヤーを目指してる」
……とか、少しでも具体的で、未来の事を見据えていることが伝われば、
それなりに答えになってると思うんですよね…。


ま、オーソドックスなのは、
「その答えを見つける為に生きてる」で良いと思いますけどねー。

逆に、お母さんやお父さんは?とも聞いてみたいですね。
    • good
    • 0

学生さんなら、「社会で立派に独り立ちすべく、鋭意努力中であります。



かな。

うちの息子に同じ事を聞いたとき、
「立派な大人になるため!
    • good
    • 0

「その答えを見つけるために生きている」


漠然とした質問には「答えを見つけるため」という返しがほぼほぼ使えたりします。

親が唐突に「何のために生きてる?」って聞いてくるのってお説教か、自分の人生論を子どもに語りたい時のシチュエーションくらいしか想像できませんが…。

父さん、母さんは何のために生きてるの?
参考にしたいから教えて!

父さん、母さんは何のために私を誕生させたの?

対抗として、こんな質問をしてみるのも面白いかもね。
    • good
    • 0

あなたの年齢が判らんことには


回答のしようがない

未成年と成人者では基本からまるっきり違いますよ・・ね
    • good
    • 0

次の機会があったら




 「わからない にゃん♡ 」 


 と 超ウルトラ全力で まるで自分を橋本環奈ちゃんくらい可愛い存在とおもいこんで
   本気でかわいい ネコナデ声と笑顔で 親にいってみてください。(両手をねこっぽくポージングしてください)
    • good
    • 0

自立するため。

誰かを愛するため。誰かに貢献するため。

そう答えればOKです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!