アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人がバンド活動をしていてそのライブ映像を撮影してバンド名の入力や若干の編集をパソコンでして最終的にはDVDに焼きたいと考えています。手元にある機材はビクターのDVカメラとデュアルmacG4でDVDの焼けるものです。どのような機材が必要ですか?昔、ビデオキャプチャーボードと言うものの存在を聞いた事がありますがそれが必要ですか?なんか今だったらUSBで取り込んで簡単にできるのかな?って思ってしまって、必要な機材というか推奨機材なんかハードソフト合わせて教えて頂けませんでしょうか?それとマックosxを使っているんですがアドビのpremiere6ってどうなんですか?すごい編集ができそうで・・・・(^^;;

A 回答 (5件)

こんにちは。

ミニDVがあるなら、カメラに接続端子がついているはず。たいていの場合はFireWireなのでそのままMacにつなげます。
(備品などを確認してみてください)

編集にはiMovieが使えますが、Premiereがあれば最高ですね。あれならプロレベルの加工だって可能です。

編集が終われば、あとはiDVD(DVD焼けるんですよね?)を利用して焼くだけ。
というわけで、現時点で追加購入は全く無くてもいけますね。Premiereがあればなお良いというくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

OS10.3でPremiere6.5をたまに使いますが、どうも不安定でWindows環境に移りました。

お手元にあるなら別ですが、PremiereはWindows専用ソフトになり、Mac版は6.5をもって絶版、今となっては過去の物と考えます。
Mac最後のPremiere6.5も既に2世代前の製品ですから、どうも現行製品に比べると古い気もします。
実はスイッチキャンペーンといって、Premiere正規版のCDがあればFinal Cutと無償で交換できたのですが(現在は終了)、私はOEM版からのバージョンアップユーザーで正規版CDがなく、残念なキャンペーンでした。
    • 0

アドビ・プレミアについては、これは使いこなすまでに手間暇かかりますし、相当高い編集センスがなければ、使いこなすことはできません。

高価なソフトを購入して、宝の持ち腐れになることが多いです。

ご希望の編集内容は、今お持ちになっているMACのバンドルソフトで十分です。

カメラとの接続はファイヤーワイヤーで。キャプチャーボードやUSBに関しては、ウィンドウズなら考えなくてはなりませんが、DVDタイプのMACでしたら、そのためのパソコンですから、他に買う機材は無いと思います。

編集よりも、撮影時に三脚を使う、複数のカメラで多数アングルで撮影する、手ぶれや平行の取れない画像、ホワイトバランスの狂った画像、雑音の多い音声を収録しない、など、素材撮影時に細心の注意を払って、「使える素材画像」を作ることが、よっぽど重要です。

達人は撮影前から、完成したビデオクリップの構成を確実にイメージしており、編集しなくても「作品」として通用する素材を撮影します。

編集ソフトで遊びで誤魔化す事のない、基本を体得してもらえると楽しみは倍増します。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

>DVDタイプのMACでしたら、そのためのパソコンですから
そうなんですか!それはしらなかったです。AVマックから移ってまだ1ヶ月なんですがまだまだ使いこなせてませんし、自分のマシンの潜在能力も知らないのです。お恥ずかしい・・・ありがとうございました。
キャプチャーボードは不要なのですね。

デュアルG4のMacならiMovieとiDVDが付属しているはずです。

ごく普通のFireWire(=IEEE1934=iLink)付きのビデオカメラがあれば、そのままMacに繋がりますから、後はiMovieで編集し、iDVDでメニューなどを付けてDVDにできます。iMovieでもバージョンが上がって結構色々できるようになりましたが、当然数万円で売られているプレミアやFinalCutProなどの方が高機能です。でも簡単なのは圧倒的にiMovieです。まずは付属のiMovie(ソフトウエアアップデートで最新版にできますから)で試してみて、不足に感じれば上位のソフトの機能や操作性を良くごらんになった上で決められれば良いと思います。

参考URL:http://www.apple.co.jp/ilife/imovie/index.html
    • 0

Macの場合は、標準で搭載されているFireWireポートとDVカメラを繋ぎ、Premiereなどの動画編集ソフトでDVカメラの映像をキャプチャして、動画編集します。

PremiereはMac版の開発が終わっており、これからはじめるなら、iMovieやFinal Cut Pro等のソフトの方がいいのかもしれません。

DVD-Videoのオーサリングは、iDVDやDVD Studio Pro等のソフトを使用します。

FireWireでのキャプチャが不満でなければ、ソフト以外で購入する必要はありません。ソフトも付属してる可能性があるの、よく調べてみてください。

参考URL:http://www.apple.co.jp/software/index.html
    • 0