アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

換気扇の油汚れの落し方を教えてください。
換気扇ガスコンロの真上にあって天井と平行になってます。
どういうものを用意してやれば良いですか?
手際良くやるコツは何ですか?
詳しい方お願いします。

A 回答 (6件)

夜の寝る前に、


キッチンの流しにフタをして湯を貯める
全部外いたハネや金具類をその中につける
マジックリンなどの油洗剤を入れ付け置きする
寝る。

朝方になって油の浮き具合を見ながら、あとは多少洗剤を付け足してゴシゴシあらいましょう。
    • good
    • 4

羽をお湯につけます。

5分~10分程漬けてください。
そして布をかぶせたヘラや割り箸などで大まかに汚れを取り去ります。
次に中性洗剤を羽に塗ります。ムラなく全体に塗ってくださいネ。
そして、5分程おいてから水洗いします。
きれいになった羽には液状で塗るとフィルム状になるタイプの汚れ防止剤が市販されていますので、それを塗って乾かしてから取り付けてください。
次からはフィルムを剥がすだけできれいになります。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2

換気扇用洗剤、ゴム手袋、新聞紙、洗い桶、ぼろきれ数枚、くらいがあればよいと思います。


天井と平行、というと、排気ダクトがついているのですかね。一般的な壁づけとあまり変わらないだろう、という前提で回答させて頂きます。
とりあえず、電源コンセントを抜き、ゴム手袋をして、換気扇にはカバーがついているはずです。四方のどこかに指が引っ掛けられる穴やフックなどがないでしょうか。そこを引けばパカッと外れるはずです。ネジ止めなどはないと思います。
カバーが外れるとファンがむき出しになるはずです。洗剤をつけて中心部分の汚れをとってみて下さい。「ゆるむ、しまる」などの表示がしてあると思います。これがハネを抑えるネジになっていますので、ハネを抑えながら中心のネジを回してはずします。そうするとハネが引き抜けるはずです。ハネをはずすとモーターと枠の本体が残りますが、これは目で見て理解できる取り付けになっていると思います。内側に手でまわせるネジが見つかると思います。これらを緩めれば本体枠ごと外せると思います。(このへん、水平取り付けだと事情が違うかもしれません)

さてクリーニングですが、換気扇用洗剤を使って落とすのですが、洗剤の使用法に従って下さい。汚れ落ちが悪い場合は温水に洗剤をといた液にしばらく浸けておくと良いです。
モーター部分は濡れるとダメですから、気になっても洗剤をかけない方が無難です。

手際良くやるコツ、というのは、第一が良く落ちる洗剤を使う事です。やわな洗剤ではなかなか落ちてくれません。食器洗剤等ではびくともしないので専用クリーナーを買ってくるべきです。次に、完璧を求めない事。カバーとファンだけ綺麗になればよい、くらいでないと、大作業になります。あとはお湯を溜めて準備しておく事。コンロまわりが散らかりますので、作業をはじめたらコンロは使わないで済むようにしておきましょう。
後始末が楽なように、作業場所を広めに新聞紙で養生しておくと良いでしょう。
汚れの程度にもよりますが、ゴム手袋やぼろきれなどは使い捨てのつもりでいたほうが良いかもしれません。

換気扇クリーナーは強い洗剤ですから、手肌のアフターケアをお忘れなく。
今後は、両面テープで取り付けるような簡単な換気扇フードがありますので、そういったものを使用すれば換気扇掃除から解放されると思います。

だらだらした回答になってしまいました。要領を得なくて申しわけありません。
    • good
    • 8

 段取りについては、みなさんのお答えがまさに!のようですね。


 いろいろな洗剤等が販売されていますが、私は実家の母が作った
 「廃油石鹸」を活用しています。
 あのベタベタが、スッキリするほかに、手や雑巾のベタベタまで
 すっきり、落ちますので。
    • good
    • 4

やり方はすでに素晴らしい回答がありますので、私は洗浄剤のおすすめをします。


いわゆる環境にやさしい目の洗浄剤をおすすめします。マスクやめがねをする必要も無いし、どれも落ちは人々が思っているよりも意外と良いのです。

オレンジX
http://homepage1.nifty.com/acp/orange/ora-index. …
オレンジの皮から抽出した油リモネンという成分で汚れを落とします。成分がオレンジなので香料無添加ですがとてもいい香り。シップしてあげるのが効果的です。

電解アルカリ水
http://www.rakuten.co.jp/chemicoat/(他社にもいろいろな製品あります。ハンズなどで購入可)
油やたんぱく質を分解する力が強い水。普通の水に比べて浸透性も良い。胡散臭いと思う方が多いですが、これは油汚れとほこり汚れには最高に良いです。これもシップしてあげるのが効果的です。口に入っても毒ではありません(とても苦く、毒のように?不味いので飲めませんが)のでお子さんがいても安心してつかえます。

普通の酸素系漂白剤
スーパーでも売っています。換気扇の浸け置き用として売っているものと内容は余りかわらないのでこちらの方が安くてお得です。表示どおりの分量、温度で溶液を作って浸け置きします。

石鹸
石鹸もアルカリ性で油やたんぱく質を除去します。化粧用よりも無添加の方が洗浄力が強力。泡泡にならないと洗浄力を発揮しないので、汚れが落ちたかどうか泡をよけて見るのが面倒なのが難点。

基本的に油はアルカリ性のものの方が汚れがよくおちますので、電解アルカリ水が一番合っていると思います。水なので汚れが落ちれば2度拭きも不要です。

この回答への補足

みなさん、大変詳しく説明していただきありがとうございます。
相当汚れがたまって真っ黒になっているので、できるだけ早く掃除しようと思います。
洗剤も新しいのを買おうと思っています。

補足日時:2001/06/21 15:01
    • good
    • 3

ひどい汚れをいきなり洗剤で落とすと、洗剤もいっぱいいるし地球にも優しくないですよね。



もし余裕があったら、油汚れのひどいところに小麦粉をふりかけ30分ほど放置します。

小麦粉がなじんだら使用済みのプリペイドカートやぼろきれなどでぬぐってから洗剤を使うと、いいと思いますよ。

でもめんどくさいよねー。汚れない換気扇が欲しいー。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事