アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマートフォンの SIMって何ですか 役割と言うか 格安シムとかで本当インターネットや通話が 支障なく出来るの

A 回答 (6件)

スマートフォンがモバイル通信するための鍵のようなものと思ってください。


DocomoのSIMはドコモの電波を使って通信するために必要です。
AUのSIMはAUの電波を使って通信するために必要です。

格安SIMで代表的なOCNモバイルOneはドコモのSIMを使うので、電波はドコモのものを使います。
ドコモに繋がった後で、OCNの持っているインターネット回線を通ってインターネット通信します。

このインターネット回線がドコモから直接インターネットに出て行くかどうか、またドコモの回線の太さと比べてどうかで快適さに差が出ます。一般的に格安SIM事業者はドコモよりも投資を抑えているので、ドコモより快適になることはないと思います。

ただ、使い物にならないものは使う人もいなくなるので、それなりに使えるものではあるはずです。
    • good
    • 0

>スマートフォンの SIMって何ですか



契約者情報(電話番号)の情報が入っているICカード
2G以降の携帯電話で利用されています。
日本では3G以降の携帯電話で利用されています。
スマートフォンも携帯電話ですから、SIMカードとしては同じ

格安SIMは、単にMNO(NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク)以外の自社で携帯電話のネットワークを持っていない会社が回線を借りて提供している会社(MVNO)のことです。

MVNOも携帯電話会社と見なせます。回線を借りているだけであり、MNOとほぼ変わりがありません。単にMNOと契約しているわけではないので、サポートの違いがあるだけです
    • good
    • 0

>スマートフォンの SIMって何ですか



以前からガラケーにも入っていますよ。DoCoMoならFOMA カードって言っていました。
私の最初のスマホは3GでFOMAカードを入れて使っていました。UIMカードの一種です。

SIMカードは内蔵のメモリに本人の電話番号やメールアドレス、アドレス帳などを登録でき、機種変更の際にはこれを外して新しい端末に差し替えるだけで手続きができます。

俗に言う格安SIM(MVNO)はDoCoMoなど大手通信会社から回線を借りて通信を行うものです。
大別して2種類のSIMがあり、通話とデータ通信できるもの、データ専用です。

>本当インターネットや通話が 支障なく出来るの

大半の格安SIMはDoCoMoの回線を借りており、通信エリアは全く同じです。
ただ、DoCoMoなどキャリアに比べて若干は回線速度が落ちますが、ネットをするには支障はありませんし、動画もバッチリ観ることができます。


http://kakaku.com/mobile_data/sim/guide/
    • good
    • 0

ずばり「SIMってなぁに?」という、NTTコムのサイト


http://store.ntt.com/p/ocn_mobile_one_faq

本当に通信が出来なければ、これだけ話題にはならんだろうね

通信通話が出来る事は保証出来るが

誰でも無条件に使えるとか誰でも安くなるという部分までは保証出来ない
使用条件次第
    • good
    • 1

携帯電話の契約情報と、場合により一部電話帳データの入ったメモリーカードの一種です。

契約した通信規格に対応した電話機本体に挿せばそれが自分の電話機として使えます。逆にSIMを抜いてしまえば自分の電話機でも通信・通話ができません。

実はスマートフォンではない従来型の電話機でも使われていました。ただ、メーカーが独自の情報サービスを提供して囲い込みを狙っていたために電話機の登録情報とカードの情報が両方自社のものでないと使えないようにしていました。auなどはさらに契約した電話機本体以外は自社のものでも使えないようにするほどです。ですので購入や機種変で全部ショップに任せていたなら存在すら気にしていなかったかもしれません。

そして最近話題のいわゆる格安SIM。簡単にいうと大手通信業者の回線を借りて接続サービスだけを提供するものです。自前で設備を整備しないでいいのと、情報サービスを提供しないことでコストダウンしています。通話も使えないデータ通信専用にして安くしているものも多いです。ただし回線が混みあうと速度低下などは起こりやすいです。
    • good
    • 0

内部に入ってるデータ通信用のカードです。


Wi-Fi環境で接続設定します。
格安SIMは、二年縛りがなくなった人が使えます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!