アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌詞やタイトルに「渡り鳥」が入っている曲です。「渡り鳥」は実際に「渡り」をする鳥の名前、あるいは比喩としての「渡り鳥」のどちらでも構いません(似た意味なら他の言葉でもいいです)。お好きな曲がありましたら教えてください。

<例>

「ツバメ が キャピストラーノに帰るとき」(ビング・クロスビー)



「旅笠道中」(東海林 太郎)
https://www.youtube.com/watch?v=m3ZjW-rOjww
夜が冷たい心が寒い 渡り鳥かよ俺らの旅は ~

「スノーバード」(アン・マレー)
https://www.youtube.com/watch?v=4tYd2CbltzM
Snowbird は ホオジロ科の鳥。また、冬にアメリカ北部から暖かい南部へ移住する人のこと。

※ クラシック曲は除いてください。
※ おひとり 3曲まででお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

カモメが渡り鳥なら


渡辺真知子さんの「かもめが翔んだ日 」
最初にこの歌を聴いた時は衝撃的でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 渡辺真知子さんの「かもめが翔んだ日 」

youtubeで聞いてみました。よく知らない曲だったせいか、「ハーバーライトが朝日に変わる ~」から曲に入るところがユニークで新鮮な感じがしました。全体にオリジナリティがあり、素晴らしい曲だと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/19 11:34

古い曲をあつめてみました。



涙を抱いた渡り鳥 水前寺清子
ギターを持った渡り鳥 小林旭
ソーラン渡り鳥     こまどり姉妹
雪の渡り鳥   三波春夫
涙の渡り鳥    小林千代子
昭和生まれの渡り鳥 市川由紀乃
背広姿の渡り鳥 佐川満男
祭り女の渡り鳥 永井裕子
渡り鳥 香田晋
しのぶの渡り鳥 音羽しのぶ
君は海鳥渡り鳥 三橋美智也
伊豆の渡り鳥 鏡五郎
月の渡り鳥    市川由紀乃
浪曲渡り鳥    美空ひばり
wataridori ポルノグラフィティ
星々の渡り鳥 やなぎなぎ
月の渡り鳥 嶋三喜夫
宇宙旅行の渡り鳥 小林旭
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

書いていただいた中で私が一番好きな曲は「ギターを持った渡り鳥」です。「ソーラン渡り鳥」も懐かしいですね。

お礼日時:2016/03/20 20:16

[Alexandros]のワタリドリという曲はどうでしょう…?


系統が違いますかね( ºωº; )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 [Alexandros]のワタリドリ

youtubeで聞いてみましたが、とても良かったです。どう良かったか具体的に書きにくいのですが、気持ちよく聞かせてもらいました。

》 系統が違いますかね( ºωº; )

当アンケートは「お好きな曲がありましたら教えてください」ですから、回答者の方が気に入っている曲を書いてくださるのがいいんです ^^。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/20 20:11

どうもです(笑)



タイトル、鳥共にいささか無理ありますが一応小規模ながら渡りもするみたいです。
ここはトニー・ベネットでたっぷり歌って頂きます。

Tony Bennett - The Shadow of Your Smile
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Tony Bennett - The Shadow of Your Smile

Tony Bennett の歌がいいですね。久し振りに聞きましたが、大人の鑑賞にかなう名曲、 ―そんな感じがしました。

ところで、

》 タイトル、鳥共にいささか無理ありますが一応小規模ながら渡りもするみたいです。

歌詞のほうで、当アンケートテーマに合っているようです(笑)。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/20 19:54

森昌子さんの「越冬つばめ」はOKですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 森昌子さんの「越冬つばめ」はOKですか?

人気曲ですね。もちろんOKです ^^。ところで、冬が近づいても南の国へ帰らないで、こちらで冬を過ごすつばめって実際にいるんでしょうかね?

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/19 11:41

こんにちは。



美空ひばりさんの「ひばりの渡り鳥だよ」ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 美空ひばりさんの「ひばりの渡り鳥だよ」

ありましたね、この曲。おかげさまで思い出しました。youtubeで超久し振りに聞きましたが美空ひばりは上手いですね。楽しませてもらいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/18 19:34

こんにちは~



Ride A White Swan - T.Rex


Albatross - Fleetwood Mac
https://youtu.be/Viqr6KHwJjc

Volano Le Rondini - Gigliola Cinquetti
https://youtu.be/RPhCCZotDWE
「つばめのように」日本語&イタリア語
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 Ride A White Swan - T.Rex

T.Rexは、ふざけたような音楽を作るグループという印象があるのですがこの曲もそんな感じがしました ^^。それぞれの楽器について音像の定位がととられているのですが(ある音は右から、ある音は左から、という具合に)、聞いていて落ち着かない配置でした。これが彼らの狙いだったのでしょうか(笑)。

》 Albatross - Fleetwood Mac

ロック・バンドといえば、ドラムセットがこれみよがしの派手な構成になっているイメージがありますが、youtubeで見るこのバンドの場合、シンプルで新鮮な感じがしました。さてその曲は Albatrossを表現したものだったのでしょうか。私には、難解でよく分かりませんでした。

》 Volano Le Rondini - Gigliola Cinquetti

こういう曲を聞くとほっとします(笑)。特に T.Rex ~ Fleetwood Mac と、続けて変わった音楽を聞いたあとでは ^^; また、イタリア語は発音が日本語と似ているせいか、彼女の日本語バージョンの歌はとても聞きやすくよかったと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/18 18:38

七福神の「わたり鳥」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 七福神の「わたり鳥」

ポプコン優勝曲なんですね。全然知りませんでした。幸い youtubeに投稿があり聞くことができました。

その歌は、正に歌詞にあるとおり、広い空に舞い上がっていく渡り鳥をイメージさせる、スケールの大きなものでした。また、エンディングに入っている効果音もきいているように思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/17 20:25

沢田研二 1984年発売のシングル


「渡り鳥 はぐれ鳥」
歌詞にも入ってます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

》 沢田研二 1984年発売のシングル
》 「渡り鳥 はぐれ鳥」

youtubeで聞いてみました。

渡り鳥は我慢強い。遠い距離を長い時間かけて飛んできたのだから― と思っていましたが、この歌の渡り鳥はせっかちな感じがしました ^^。でも、その気持ちは分かりますね。「やっと来たんだから、早く誰それに会いたい」ということでしょうから。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/17 18:24

「恋するニワトリ」 旅に出るのはツバメたち、 という歌詞があります



ゆず「白鳥」 タイトルそのまま、歌詞にも出てきます

中島みゆき「白鳥たちの歌が聴こえる」これもタイトル、歌詞に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

》 「恋するニワトリ」

ヘンなタイトルと思ったら谷山浩子の曲でした。彼女の音楽には独特の世界があって好きなのですが、これはよく分かりませんでした。私が童心を失ってきたからなのかな(笑)。

》 ゆず「白鳥」

youtubeに一般の人が歌っている投稿がありましたので聞いてみました。特に上手な歌という訳ではなかったのですが(失礼)、雰囲気は伝わってきました。私の好みの曲かもしれません。

》 中島みゆき「白鳥たちの歌が聴こえる」

youtubeでカバーを聞いてみました。歌は上手いひとのようでしたが味わう(?)ところまでいきませんでした。中島みゆきの歌は難しいのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/03/17 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!