アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

常識?非常識?どちらだと思いますか?
意見聞かせて毎朝 5時半や6時半から
子供を ドタバタ走らせて しまいにはジャンプまで……注意しない親をどう思いますか? 私はその下の階に住んでます。 大家さんに相談しょうか未だ主人と悩んでます。

質問者からの補足コメント

  • 色々なご意見、ありがとうございます。私も子育てしてきて居るので、6時半~は仕方ないと思っては居りますが…
    主人も私も日中仕事をして居るので、毎日週末も5時半からドタバタは、正直 自宅に居るのに 安らげない 仕事も集中力が欠ける など 先月引っ越して来たばかりで1ヶ月程 悩んで来ましたが…色々なご意見聞き 考えてみます、お世話になりました、ありがとうございました。

      補足日時:2016/03/16 08:50
  • 皆様 色々な角度からのご意見 ありがとうございます、私として思っている事は 今朝ご意見頂いた方が居りましたが、お子さんに障害があるのでは?それも考えましたそれにしても、近隣に迷惑かけない様、心がけるものでは無いかと、主人とも話はしております、マットをひくとか何らかの対策されるのが 親として 集合住宅に住む者としての最低限のマナーではないかと考えたりしてます。先月此方に引っ越ししましたが……間に管理会社入っていたら、助かるのですが、無いため 何かあれば大家さんへ なのですが 大家さんまで言ってしまうと、大きな事になってしまうのでは?近隣とのトラブルも避けたい等々 結論が出ません 又 様々なご意見を頂けて、色々と参考になりました。ありがとうございました。

      補足日時:2016/03/16 15:51

A 回答 (9件)

うちのお隣さんも、一晩中騒いで、昼間も運動会してますよ。


親がインドアっぽいのですが、目の前の道路と家の中で子供を放牧するのはいかがなものかと。
というか、子供の声は聞こえるのに、親の声が聞こえないのはもはや不気味です。

こちらが子供の頃は、音を立てない歩き方を完全にマスターするまで親に注意され、
具体的に教えられたものですが。
学校の音楽の授業のための練習も、ご近所に受験生がいるからと禁止されましたがね。

何というか、時代が違うのでしょうかねえ。
しかし、最初にしっかり言っておかないと、こういう人はどんどんつけあがります。
旦那さん(男性)がいるのであれば、そちらからしっかり注意していただきましょう。
女性では「おばちゃん」というものにならない限り、舐めてかかられますから。

というか、旦那さんはよくそれで平気ですね(特に体調面)。
あと、上階の方は子供いるからお互い様だよね、とか思ってそうです。
子供のすること、は親の責任です。見逃されるという意味ではありません。

もし、お住まいのところで規約に洗濯機や掃除機の時間帯が指定されていれば、
それも一つの目安として提示できると思いますよ。
No.5さんの回答を参考に、契約解除は良いと思います。
引っ越したばかりなら、まだそれほど物は増えていないのでは?
言うまでも無いですが、引っ越し費用等も交渉の中に含めましょう。

もしくは、他に空いている部屋があればそちらに移してもらうとかはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

「大家さんに相談しょうか未だ主人と悩んでます。

」とありますが随分と落ち着いていますね。何故今まで我慢しているのですか。他人の迷惑を考えない人がいるのなら、今すぐにでも大家に言いつけて注意してもらうか、さもなくば自分から直接言った方が効果抜群ですよ。あなたの旦那さんは随分おとなしいのですね。ここははっきりと相手に怒鳴るくらいの迫力で対応しないと、この先また同じ悩みを持ち続けますよ。ガツンと言いましょう。
それにしても随分と腹が立ちますね。自分の子供がしていることに注意しないのは親に常識がない証拠ですね。自分の子供のしつけも出来ない人が子供を産むんじゃねぇーよ。バカヤローの一言二言は言わなきゃだめです。
    • good
    • 0

非常識の最たるものです 文句言いなさい 社会生活の方法を知らない バカ親が多くなりました

    • good
    • 0

おはようございます。



間違いなく、非常識です。管理会社に苦情を入れたほうがいいですよ。
うちも似たような状況で、真上の部屋の騒音が酷く、何度も苦情を入れてます。
子供のすることだから、と云うヒトもいるでしょうが、集合住宅に住む以上、周りに配慮する気持ちは必要だと思います。

カーペットをひいてあるから、と、ソファーの上からジャンプしたり、走り回ったりする音や振動は、かなりすごいですからね。
    • good
    • 0

これは200%非常識。



幼い子どもが走るのは仕方がない、ジャンプも仕方がない、朝早くからと言うのもまあ仕方がないだろう。
でも、『注意しない親』は明らかに非常識。
戸建てに住んでいて他人に迷惑のかかる恐れがなければ構わないけれど、本件は共同住宅なので『非常識』に当たるだけではなく、建物の管理規約等に違反していたり、自治体の迷惑防止条例にも違反する可能性もあるよ。

子どもはかかとから着地するので、普通に歩いていても足音はどうしても響く。
その足音は普通の生活音よりも大きいけれど、それは社会的には許される範囲。
しかし、『走り回る』『ジャンプする』は生活音ではないので、許される範囲を超えている。
子どもには責任はないので、本件では親の監督責任の話。
それに、今も昔も家の中で走り回るのは『行儀が悪い』のだから、子どもの育成に関しても非常識な親ということになるかな。

大家は入居者(質問者)が平穏無事に建物を使用できるように維持管理する義務がある。
下の階への生活音を超える”騒音”迷惑とそれを緩和や防止しようと努力していない入居者(上の階の住人)に対して、大家が改善を求めるのは大家としての義務。
再三の改善要求に従わない場合には迷惑行為を理由に契約解除。
この辺りの事情から大家に“相談”という形で話をするといいと思う。
真下の階(自分たち)からの苦情だとばれないように。「複数の部屋から苦情が出ている」という風にして欲しいとも念押ししておくといいよ。
    • good
    • 0

私の感覚だと、そもそも集合住宅であるなら、走り回らせるのは子供であろうともNGです。


活発な子供がいるなら、注意してやめさせたり、相応にカーペットを厚く敷いたりして騒音軽減策を講じるべきでしょう。

騒音元が何であれ、迷惑と感じているなら大家さん(管理会社があれば、管理会社優先)に連絡していいんですよ。
普通は「下の階から苦情が…」ではなく、「住民から」という形で印刷物の掲示やポストへの投函で、注意喚起されると思います。

私なら迷わず管理会社に連絡する事案ですね。
    • good
    • 1

子供なので完全に抑えるのは難しいでしょう


子供に動くなと言うのもかわいそうだし

と言うことで、質問者さんは走り回る事は時間帯によっては仕方ないというスタンスなのでしょうか?
であれば、

例えばウチの場合など、通学時間が長いので朝6時には起きて準備が始まります
なので、6時半は必ずしも非常識と思って欲しくないですね、さすがに5時半は早いですが
その様子から、学童というようり幼児なのでしょうか・・・

まぁ「時間帯を考慮してください」という言い方なら、一方的な要求でも無いので大家さんも相談に乗りやすいでしょうし、上階に伝える場合も言いやすいでしょうね
    • good
    • 0

どのくらいの音かわかりませんが、マンションに住むなら多少は仕方ないと思います。


まだ小さい子供だったり、障害のある子だったり、親がいくら注意しても繰り返してしまう子供もいます。
うちのマンションなんかは古いので歩く音でも響いたりするし色んな事情が考えられます。
あまりに非常識で酷いようなら一度相談してみても良いと思いますが…。
    • good
    • 0

親は子供の音って、慣れてしまって気にならなくなってしまってると思うので、大家さんに相談しても良いかも。



爺婆は早起きなので、分かってくれるかは、分かりませんが。

困っているなら、言って良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 ありがとうございます、なる程慣れですか それはあるかもですね、 貴重なご意見
ありがとうございました☆

お礼日時:2016/03/16 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!