プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親ってなんで子供がする事なす事否定するのでしょうか?

わたしが将来こんなことしたいと言っても、やめなさい!あんたは公務員がいいとか、銀行に勤めなさいとかいってきます。

心配なのはわかりますが、まるでわたしの人生ではなく、親の人生のようです。

わたしが就職したら一緒に住もうとかここに住もうとかいってきます。

あんたが心配だから、幸せになって欲しいからと言われます。でも、幸せってなんなんだろう?どんなに願っても手に入らないもの、失敗することもたくさんありますよね?

一緒に住まなくても、近くに住んで住所を一緒にしたらいいとか言ってきました。

わたしの郵便物が親のところに行くのは嫌だというと、届けてあげるとか言われました…

これ普通ですか?母子家庭だから一人娘だから不安なのはわかりますが、たまにうんざりします

A 回答 (5件)

aa3050さん。



>これ普通ですか?母子家庭だから一人娘だから不安なのはわかりますが、たまにうんざりします

今のお気持ち忘れないようにしてくださいね。 

これもある意味屈折した親の愛情表現の一つなんだと思うのですが、 子供からすると 「信用されてない。」って思っちゃうんですよね。

もし ここで aa3050さんご自身が親の事を否定してしまったら、 親と同じになっちゃうと思います。 だから 「そんな私の事を心配してくれる親。 愛されてる証拠」と思ってあげてください。

もし ご自身にお子さんが出来たら その子の事を信用して 「思った事 なんでもやってみなさい。」って笑顔で背中押してあげれるようになりたいですね!
    • good
    • 0

お母さんはたぶん自分の人生にいっぱい悔いを残しているんでしょうね。


あなたには同じ失敗をして欲しくない。
できるだけ苦労せずに幸せになって欲しい。
そしてそんな姿をずっと近くで見ていたい。
そんな思いから言ってるんでしょうね。
お母さんが人生で唯一成し遂げたことは貴女を産んで育てたこと。

もし万が一あなたを失うようなことがあったらお母さんは生きて行けないのでしょう。
でもだからと言って子供の将来を決める権利はありません。
お母さんの言い分もきちんと受け止め、その上で自分の納得できる道を選びましょう。
    • good
    • 0

>これ普通ですか?



人による。
あなたの母親は子供べったりな母親です。
母親自身の自己満足です。
子供を自分の身代わりにしているだけです。
母親自身の人生が空っぽなのでしょう。
    • good
    • 0

ちと過干渉だね。



親が子供に口だししてくるのは、子供よりも長い自分の人生経験の上で、同じ失敗を子供にはさせたくないから。
>幸せになって欲しいから
これが親の本心。

公務員だったら共済年金で退職後もじゅうぶんな年金もらえるとか、銀行だったら企業年金もしっかりしてるし、社会的信頼度も高いしお給料もそこそこ良いしとかね。
大人になって実際に体験したり実態の話を聞いたりして、自分のこれまでの選択や認識が誤っていた事に気づいたりするんよ。
かと言って取り返しのつかないケースが多いから、せめて自分の子供には同じ過ちを犯さないでほしいって思うもんなんよ。
それの度合いがちっとだけお母さんは強烈なのかもね。

私も子供の頃はうざってーなって思ってたけど、自分が親になったら同じように言いたくなるんだから笑っちゃうよ。
君も大人になれば解るよ。
その時になってお母さんの言ってたことが理解できて、そうしておけば良かったとか思うんだけどその時にはもう手遅れで、仕方が無いから今度は自分の子供に同じ事言うようになっから。
    • good
    • 0

贅沢な 悩みですなぁ~




いちばんの理想は、まず あなたが母親にたいして、
 うんざりしますではなくて、ありがとうって心の内側から 思いが自然に溢れることでしょうけど
  まだ 視野が狭く経験も浅いので そうした気持ちはむずかしですよね

 あたりまえが あたりまえにあるのですから、ありがたみなんて気付けと言われても むずかしい。
                 
私の彼女の母親は、ある日 パート帰り突然 脳出血でしんでしまったんですが
 あなたとおなじく、うるさい母親だったみたいですけど、
  失ってみて号泣しながら 後悔してましたよ


あたりまえが あたりまえじゃなくなる日に後悔しないように
 あたりまえをあたりまえだと思わずに、 おかんの思いを迷惑に変換せず 感謝に変換していきまっしょい



お母さんは ただ寂しいんですかね
 あなた以外に、交流はないんでしょうか 人間孤独は辛いですね

日常の背景が全く見えないのでなんとも言い様がないのですが
 そうした部分をすこし考えて 普段の言葉も選んであげてみては
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!