アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年ほど利用しているベアボーンキットのPC(Windows7P)があるのですが、

ここ半年くらいに電源スイッチを押しても電源が入らないことがある(部屋の温度が寒い(5度以下)と非常に確率が高い、温度が高い時はほぼ入る)

PC利用中に何もしていなくてもブルースクリーンが出ることがある(半年で6回ほど)

と何かがおかしくなっています。
去年以前の5年間はまったく不具合はありませんでした。
電源が入らない、ブルースクリーンも一度もありません。

このような状態の場合、何処が悪くなって不具合が発生しているかとかわかりますか?

CrystalDiskInfoで見る限りOS領域のSSD512GBとデータ領域のHDD2台は正常なようです。
SSDは3年ほど前に128GBから512GBに乗り換えています。
SSDは250GBほど空いています。

A 回答 (4件)

"ここ半年くらいに電源スイッチを押しても電源が入らないことがある"


→ これは、殆どが電源が低い気温環境で正常に動作していない所為です。内部の電解コンデンサの容量が経年劣化で容量が減ってきて、低温では立ち上がりにくくなっている可能性があります。2度3度電源を入れると回路が温まり、正常になるのでしょう。

ベアボーンだと専用電源かも知れませんので、交換は難しいでしょう。交換品があれば交換したほうが無用な心配をせずに済みます。
http://www.shuttle-japan.jp/option ← Shuttleのベアボーンの交換用電源の例。

ブルースクリーンが発生する原因は、そのメッセージを診ないと判りません。メモリが原因の場合があります。下記のようなソフトウェアでメモリをチェックして下さい。
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/memtest86-usb- … ← 結構時間が掛かります。

Pass 1周でエラーの有無は判りますが、エラーがない場合、3周程度まわしておくと安心です。エラーが発生した場合、メモリを1枚ずつ装着してどちらでエラーが出ているかを確認して下さい。エラーの出ているメモリを交換する必要があります。

CrystalDiskMarkは、S.M.A.R.T.のステータスをチェックして判定しますが、それに現れないエラーは感知しませんので、あくまでも簡易に判定しているだけです。SSDやHDDは、下記のソフトウェアでチェックすると良いでしょう。
http://answertaker.com/hardware/hdd/hd-tune.html

Benchmarkでディスクの反応を確認します。SSDはフラットなグラフで、HDDは右肩下がりのグラフになります。応答が悪いとグラフに落ち込みが出ます。落ち込んでいる場所には不良箇所がある可能性があります。Error Scanは、読み込みを行ってチェックします。Quick Scanのチェックを外すとより詳細に検査を行います(時間がかかります)。これで赤いマークがつけば、バッドセクタがあります。数が少なければ、代替セクタでの置き替えが可能ですが、多い場合は交換したほうが良いでしょう。エラーが無ければ、問題ありません。

ハードウェア的には、後はマザーボードぐらいですね。これは、交換するしかありません。次は、ソフトウェア的な問題です。各部のドライバを最新にするなどの対策ですが、6年前だと限界があるかも知れませんね。
http://www.brain-network.ne.jp/example/example20 … ← ブルースクリーンの対処。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
電源の可能性が高いようですね。

お礼日時:2016/04/03 12:51

ステップアップトランスを使って、115Vを供給してください。



http://www.amazon.co.jp/dp/B00NNPSUZQ/
    • good
    • 0

電源が悪くなり始めている?


ベアボーンキットタイプですから 品質の良い電源を使っていないと思います
また低い温度の部屋で使っているのも原因です
電源は寒さにも弱いです
経年劣化も含め入替えてみたらどうですか?
    • good
    • 0

温度についてだけ。


ベアに限らず、パソコンには動ける温度があります。↓は適当に見つけたノートパソコンの仕様。
https://toshibadirect.jp/pc1/catalog/az95-az85-a …
「環境条件」という項目に【温度5~35℃】という記載があるかと。気温が低すぎるとパソコンも起動できない、で別に故障でも何でもない、寧ろ正常、となりそうです。

ひょっとすると気温の低い地域でお住まいでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!